MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

売主様と買主様へ、背任行為は楽しい!【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

うろたえる男性

私は、背任行為を楽しいと思ったことがありません。
心にしこりが残り、いつもビクビクしなくてはいけないからです。

先日、当社のお客様(買主様)の不動産売買契約をさせていただきました。
その物件は、大手不動産仲介会社が物元(売主様より売却活動の依頼を直接受けている業者のこと)でした。

不動産売買仲介のイメージ

当社のお客様は物件見学を希望されたので、私が物元担当者に連絡をしたところ「物件は良くない状態で、室内もすごく汚いので、見学しても、きっと見送りになりますよ。」という説明でした、、、。

その数日後も「見学当日は台風が来るので、怪我の心配もあるので、見学をされるのも心配です。本当に大丈夫ですか?」と連絡をくれました。
なんだかとても親切に見えますよね(笑)

しかし、私には「違う真意」に聞こえました。
「ひどい物件だから、お客様を案内したって決まらないと思いますよ。」
「台風が来るから、決まりもしない余計な案内はしたくないんですけど。」
「というか、買主を他社につけられても迷惑なんだけど。」

待ちに待った見学当日、物元担当者は、私達が見学をする前に、2組のお客様を見学させていました。
(台風が直撃中でしたが、担当者の数日前の発言とは随分違う行動をされています。)
当社が見学する約束の時間に、前の見学者がまだいらっしゃいました。
物元担当者から聞いていた説明と行動があまりにちぐはぐなので、事情を知っているお客様と一緒に笑ってしまいました。
ちぐはぐな行動が、なにかのジョークに見えたわけです(笑)

鼻水が垂れています(笑)

その不動産の見た目は、現状では素晴しいと言えるものではありませんが、一定のメンテナンスをすれば素晴らしい物件に化ける”ダイヤの原石”のような物件だったのです。
当社のお客様は冷静で客観的な目をお持ちでした。

私がいつも感じるのは、不動産仲介営業マンが平常心で「売主様の信頼を裏切る思考や行動をすること」です。
(1)あなたの会社を信頼してくれた売主様に対して背任行為をしている自覚はないんですか?
(2)他社経由の買主様に対して、機会損失を被らせている自覚はないんですか?

物元担当は、売主と買主から仲介手数料が欲しいから、他社のお客様(買主)には、出来るだけ見学をしてほしくないのです。不動産仲介業は、不動産業者同士が互いに協同しあって、不動産売買契約を成立させる共同仲介で成り立っている業界なのだから、大手こそ他社の手本となるべき行動を率先してもらわないといけないし、社会通念上当たり前の事だと思います。しかしそれができない不動産仲介大手って、なんのために存在しているんだろうね(笑)

考える営業マン

大手会社には営業マンを律する努力や使命感がないのです。
残念なことだけど、会社は大人の心まで教育はできません。
これが、法律に触れない悪質営業が無くならない原因なんだと私は思っています。

会社は、評価基準(給与評価)を作り
右向けと言われたら右を向き、
左向けと言われたら左を向くという集団催眠を社員にかけているのです。

売主様の為にも、買主様の為にもならない事をすることなく正々堂々と誠意を持ってやれば良いし、そんな目先の利益を求めても仕方がないのにと思います。

【一応フォローすると】
物元営業担当者は、売上ノルマがなければ良い人なんだと思います。

【私の本音】
売上を上げるためなら『売主様に平気で背任行為ができる会社と社員の発想』が間違いだと思います。
不動産業務は社会的責任が大きいので、人と人との幸せの架け橋を渡すお手伝いを、真心と誠意をこめて行う事が極めて重要だと思います。
そういった志のない人は不動産業界から撤退してほしいものです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次