MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

今。不動産の売り情報を囲い込み操作する大手不動産仲介会社【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

またか、、、

FRK所属の大手不動産売買仲介会社(以下「A社」)が、売主様と専任媒介契約を締結している物件の売り情報をレインズから消し、自社ホームページの掲載も消してしまいました。
(※レインズとは、不動産業者のみが閲覧できる不動産情報のデータベースのこと)

囲い込みっていうと、一般消費者の方からすれば、なんのこっちゃ?って話しなのですが、まずは下記リンクよりyoutube動画を見て下さい。
(東京テレビ、ワールドビジネスサテライト)

下記文は2年前の記事(抜粋)です。
不動産仲介会社は共通データベース「レインズ」で物件情報を共有しているため、どの不動産会社でも同じような物件を扱っている。
これは不動産売買が円滑に行われるための仕組みだ。
しかし、このルールを不動産仲介の大手が破っているという告発文書がある。
記されているのは大手による「囲い込み」行為
レインズなどを通した他社からの問い合わせに「商談中」とウソをつき紹介をしないことをそう呼ぶ。
囲い込みが行われるのは、売却物件ついて、自社で買い手を見つけると他社からの買い手に売却するより手数料が増えるためだ。
悪質なケースでは物件が値下がりしても、自社の買い手に拘り囲い込みを続けることがある。最も被害を受けるのは売主なのだ。
長年囲い込み行為はあったといい、WBSが独自調査すると疑いが深い物件が確かに存在した。
自民党もきょう囲い込みの防止に向けた提言を発表、囲い込みをなくす動きがようやく始まった。
―――
『囲い込み』とは、売主様の利益を損なう行為を公然とすることですが、売主様だけの利益を損なう行為ではありません。買主様の利益を損なう行為でもあります。
なぜなら、A社が売主から売却依頼を受けている物件を、当社のお客様へご紹介が出来なくする行為でもあるからです。このような行為をする理由は、このA社が売主様からいただく仲介手数料だけではなく、買主様からの仲介手数料も取るために、自社に都合よく情報を操作してしまうからです。他社のお問合せに対しては「物件は売れました、商談中です、担当者が席を外しています。」
その他いろいろと、断り文句があります。
(最近は露骨には出来なくなりましたけどね、、、。)

それを知らない消費者の皆さんが不利益をこうむるわけですが、今ちょうど、新築一戸建の物件でそのような行為をしてしまったA社がおります。
というのは、私がたまたまお客様へご紹介している物件が、偶然やられたのです。
不動産売り情報の囲い込み』を行っている会社は、大手不動産売買仲介会社トップ3の1社です。
つい2日前までには、4物件が売りに出ていたのに、、、今はゼロ。
契約準備期間があるから、この短期間で4物件が契約できることは絶対にありません。

おどろくねこ

売主は宅建業者で私の知り合いなので、実状を確認すると「まだ物件はありますよ。購入申込みは入っていませんから大丈夫ですよ。」と言ってました(笑)
囲い込みの不正行為の裏取りも簡単に出来てしまいました(笑)
しかしながら、当社は抜き行為なんかするつもりはないし、ルールは守ります。

ところで、A社がなぜ囲い込みをするのかというと、この物件の専任媒介契約の期限が「残り数日しかない」ので、期限が切れると、全ての不動産仲介会社が広告をバンバンできるようになります。
すると、A社は客付けができなくなってしまう可能性が高くなるのです。
そのため、今検討されているお客様にウソの情報を伝えるのでしょう。

不動産仲介の営業プロは素人相手なら、いくらでもウソをつけるし、シラも切れる営業トークがあります。
信義則なんてあったもんじゃありませんね、、、。

A社は以前から囲い込み行為がひどくて、同業者の中でもひときわ酷いと言われていましたが、会社自体の根底のやり方、考え方は今でも同じなんだなと思います。
(ホントはそう思いたくないんだけどね。)

以前よりは、情報操作を派手にできなくなりましたから、今は、お問合せをすれば、紹介不可!!なんてわかりやすいことは言いませんが、売主にも買主にも不利益な会社だとつくづく思います。
そもそもレインズ(物件データベース)から物件情報を削除すれば、それを閲覧している不動産仲介会社からは根本的に問い合わせができませんからね(笑)
これ以上の方法はありません(笑)

やっぱり、店舗責任者に対するノルマ目標は半端じゃないんでしょうね。
こういう事をしているのを見て、宅地建物取引士は注意をできないのだろうかと思いますが、しょせん雇われている立場ですから注意できるわけがありません。
正しいことを言っていたとしても、100%の確率で社内窓際族になるでしょうし、その宅地建物取引士が率先して悪い事をしてる会社だからね(笑)

会社のイメージをどんなに良くしたとしても内面はこれですから、社員はつくづくむなしくないのだろうか、、、。
最後に、会社自体は、コンプライアンスを守る体でいるはずですが、やっぱり自分の給料(とノルマ)との戦いで不正をしてしまうという事なのでしょうね。

私は、
・お客様の為にならない、
・自分のやり方じゃない、
・やりたくもない営業方法を上司から強要されたくない
ので、独立起業しましたがホントに正解でした。
なぜなら夢と楽しさが毎日あるからです(笑)
素直な気持ちで対応して、皆さんの笑顔が見れることがほんとの幸せだと思いますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次