MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産の売却依頼をたくさん受けてきて、感じたことを一筆【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

私が独立起業してから、たくさんの皆さまから不動産の売却委任を受けてきました。
そして、そのほとんどが成約に至ったのですが、その経験の中で、色々とわかったことや再認識したこともありました。

なるほど!の営業マン

銀行系不動産売買仲介会社を退職し、すぐに起業して5年半(6年目)が経過しましたが、その間に不動産相場価格の上昇下落などがありました。

そして成約に至るまでに、いろんなケースが見られました。

情報公開後2時間で不動産購入申込みを頂いたケース。
情報公開翌日に不動産購入申込みを頂いたケース。
・成約するまでに、1か月、2か月、半年、1年程度かかったケース。
・2名の購入希望者がいらっしゃった時、価格よりも条件を優先する売主様のケース。
など様々なケースがありました。

不動産の売却方法には、様々な情報公開のやり方があり、工夫しながら情報公開の在り方を考えながらやっています。近年については、他社様からの客付け協力がなくとも、自社で買主様を見つけることができ、スムーズに不動産売買契約の締結と引渡し、その後の引越しや火災保険等のサポートも行っております。
状況によっては建物検査、リフォームも含めた対応をさせていただく事はごく普通のことです。

他社様の協力がなくても自社で買主様(不動産購入希望者)を見つけることができるのです。
そして、お客様(売主様)に喜んでいただくことができるのです。
不動産仲介会社は『会社規模はまったく関係がない』という”論より証拠”が確立しました(笑)

笑える私
娘に強制的に化粧された私

数年前に書いたブログに、御社は客付力はあるのか!といった「文句コメント」を頂いたことがありましたが、今なら以前よりも堂々と言えますね。

「客付力なんて普通にありますよ(笑)」
※そもそも『客付力』なんて言ってること自体ダサいです(笑)

客付けできるかどうかなんてのは、なんの自慢にもなりません。
客付け営業(活動)ができて当然だからです(笑)
そんなバカなことよりも、お客様に喜んでいただくことができる事が、いの一番なだけなのです。

私は、不動産賃貸仲介大手の会社に在職していたとき「年間契約件数」は全国営業マンで第1位の実績があります(笑)
全国の営業社員は、たしか2000人超だったと思います。
この成績について私の私に対する評価は『私がすごいのではなくて、お客様に喜んでもらうために本気で考えて頑張ったという努力が実を結んだだけです。単純に素直にそれだけです。』
客観的に見れば1位という結果はすごい事なのかもしれませんが、やっている自分にしてみれば別に大したことはやっていなくて、当たり前のことを当たり前のようにしていただけです(笑)
そしてその延長上に今があるだけなのです。

さて、お馴染みの脱線をしましたが、昨日は、久々に他社様もお客様をご案内してくれて、購入の意思表示を頂きました。これは大変うれしいことです。

ところが残念なことに、1組の不動産購入申込みが少し前に入ってしまい、、、このお客様は2番手となってしまいました。
他社様からの2番手のお客様もとても良い方だったので、お手伝いをしたいなと思いますが仕方がありません。
1番手のお客様もすごく良い人で「松田さんに出会えてよかった!」と言われ、頭が下がりました(笑)

ここのところで、たくさんの不動産の売却依頼をいただき、成約をしてきた結果、不動産の売却方法の在り方について、私が考えてきたやり方が売主様のためになり、買主様のためにもなるという推定が確信になり、自信になりましたね。

お任せください!の営業マン
確信を抱いた私

いろいろと不動産売却で迷っている人は、気軽な気持ちで当社にご相談を頂ければうれしいです。
(もちろん購入も。)

ご相談をいただければ、駆引きなく本音で説明します。
途中で変だなと思ったら、遠慮なく「他社に頼むことにしました(笑)」と言ってもらえれば良いと思っていますし、それがお互いに健全だと思います。

どんなことでも『三方よし』でないといけません。
そうでしょ?絶対(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次