MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

大手不動産仲介会社の抜き行為、見習いま~す(真面目に)【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

悪い営業マン

不動産仲介業界の抜き行為とは、既に売り買い双方の希望や諸条件がまとまっている売買の話しに、他の不動産仲介業者が横やりを入れて、その契約を横取りして盗んでいくことです。

当社のご紹介で、すでに買主が決まっており価格も取引条件も決まっていたのですが、色々と事情があり大手不動産仲介会社が売主様の仲介を担当することに。
そして、大手不動産仲介会社の営業マンが私がいないタイミングで、売主様に美味しいニンジン話しをしました。
つまり、横槍を入れてきたというわけです。

詳しくは書けませんが、大手の会社の看板を使って道義的にひどい事をするものです。

こういうことを平然と行っているのは、不動産仲介会社大手の三社(三井、住友、東急)のうちの『一社』の営業マンです。
会社は大組織だけど、そこに勤めている営業マンは人としての倫理を無視し、良い事、悪い事の判断が付かない人です。
会社は営業マンに厳しい売上ノルマを課せているので、結局、営業マンも人として行うべき倫理観よりも、営業活動という言葉を使い、正々堂々と『抜き行為』をして売上を上げることを考えます。
大手不動産仲介会社はそういった悪い方法で売上ノルマを達成する営業マンであっても高く評価し、悪い方法をしていることは見てみぬふりをしているのだから、その会社自体が、ひどい指導をしているという事になると思います。

ついこの前は、同じ大手不動産仲介会社の営業マンが別件でルール違反をしていたので、私が言及すると、その営業マンは、ルール違反という認識すら持っていなかったし、屁理屈をつけて『おかしいことはやっていない』と開き直ったのです。頭が悪いにもほどがあります。

(==;)こいつらは『大手の会社看板』を利用したヤクザだな、、、。

う~む。まいったなの営業マン

実際には、大手であっても社員教育(ルールや人としての倫理観)などはしていないのかもしれないし、そういった社員教育をしていたとしても、社員は売上があってなんぼの世界だから違法と分かっていても口頭だけなら証拠が残らないし、バレないようにうまくやったもん勝ちという認識なのでしょう。対応している人は違うのに、今回も、同様だと思えてしかたがありません。

結局、売主様の合意を得ているお客様(購入予定者)と当社は、共に被害をこうむる、、、。
本来取引の基本は三方よしであるべきなのに。
私もやっちゃおうかな、、、抜き行為(笑)

『不動産仲介の抜き行為』をやろうと思えば、簡単にバンバンできるけれど、今まで私がやらなかったのは、私なりの理由があります。
それは不誠実な行為であることに間違いないからです。

ということで、「大手不動産仲介会社の三社のうちの一社」の営業マンに限らず、給料の仕組み上、多くの営業マンが大なり小なり同じ素質を持っていると思っているので、大手に限定し逆に同じことをやってやろうと思いました。

抜き行為をされて、うれしい人はいないのだし、そういったことをするなんて、人の道からずれているのだから、本来はやりたくはないが、、、。
それも営業活動だと割り切って、それでスッキリするのなら、それでも良い気もしなくもありません。
そもそも、不動産売買の諸条件が既に合意しているのに、書面がなければ法的に問題ないですよと、担当者が話しを壊すようなことを言っていいのだろうか。

たしかに書面がまだなので理論上はおかしくはないけれど、だからと言って、人としての筋道を通すべきですし、逆に売主様からそういった申し出があれば、その意見に対し合意しているのだから、そういった話しは受けられませんと既然とした態度で断るべきでもある話しでは?

大手の不動産仲介営業マンと私とは、考え方がまるで違いすぎます。

ルール

大手不動産仲介会社は「不正営業」である不動産情報の囲い込み営業が堂々とできなくなってきたので、次は、人としての行うべき道を踏み外して、自分たちの利を追求してきたようですね。
大きな会社の看板を背負っているだけで自分がスゴイと勘違いをしている卑怯な営業マンは、いつの時代でもたくさんいるものです。

絶対に(良い意味で)見返してやろうと思いますし、人としての筋を通して人から後ろ指をさされるような事はせず、お客様利益をしっかり追求して活動をしていこうと改めて思いました。

だから私は絶対に、抜き行為という卑劣なことはしません(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次