MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

4月・5月の不動産売買取引の傾向【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

家選びます

不動産仲介の同業者さんとお話しをすると「今月はやばい」とか「4月5月はどん底だよ。動きが鈍くて参ったよ、、、、。」
といった話しがたくさん聞こえてきます。

当社では、
不動産購入相談が3組
不動産売却が1組
不動産の有効活用が1組
という事で、色々と相談が来ております。

これらのご相談は、全て4月と5月に新規相談として案件化したものですが、継続している案件を含めると、けっこうな数です。本当にありがたいなと思います。

継続のお客様では、初めてお会いしてからすでに丸2年くらいお付き合いのある方が、●●という物件を見たいという相談がありましたので、すぐに手配を取らせて頂いたのですが、どうやら所有者様の事情があって、すぐに見れません。
そのため、2週間後に見学といった流れになりそうです。

私の感覚では、当社に来られるお客様の数はそんなに変わっていないんですよね。(もともと多くないから(笑))

不動産市況は、スマートデイズとスルガ銀行の不祥事で、投資用の不動産が大暴落していますね。
これは、本当に犯罪的な大問題です。
スマートデイズが、1つの物件を売ると数千万円(売価の約50%くらい)の利益が出ていたというのだから、ちょっと高く売りすぎです。
私の感覚では、物件価格が高すぎてお客様に絶対にご紹介できませんでした。
明らかに損をさせてしまうし、数年後、へたしたら破たんする可能性もあります。
そんな状況で物件を買っていただいて、自分の利益だけ追求出来れば良いと言いうものではありません。

だから、この2年くらいで投資用不動産を買いまくった人は、キャッシュ・フローが出ていればいいのだけど、一回空室が出ようものなら、次の賃借人の募集で同じ家賃取れるの?って思えるような家賃設定なので、これはリスクが高いと感じます。

この状況で、住宅ローン審査が厳しくなったりすると、日本経済はかなりまずい方向に進む可能性もあります。

住宅が売れないと景気は悪くなります。
ホントに政府は、特に中古住宅の流通には気をつかっていただきたいと思います。
という事で、お馴染みの脱線ですが、当社としては、それほど忙しくもなく、そしてひまでもなく、ごく普通に動いている感じです。
世のなかの動向に合わせて、ムリせず自然体で業務をしていますから、毎日苦痛がありません。

喜ぶ営業マン

楽しいんです。
皆さんからの不動産相談を真摯に受けて、そしてまっとうに行っていくという信念があればいいのだから、私にとっては本当にピッタリな仕事です(笑)
ホントそう思います。

明日は、久々にご新規のお客様でご相談業務からの対応です。
久々に、いろんなお話しができるかな(笑)

え?!久々がおかしいって?!別にいいじゃないですか、、、(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次