15組くらいの前向きなお客様がた【府中市の不動産屋さん】
目次
暇人営業マンと15組のお客様
お盆休みが明ける前。本当に暇でした(笑)
なぜなら、、、夏は暑いし、お盆休みや夏休みなどで家族サービスの時期なので、不動産流通業界人はただの暇人に成り下がるのです(笑)
そして、各会社もお休みをとったりしますから、基本的には仕事がないのです(笑)
しかしです!
お盆休みが明けてから、急にお問合せが増えました。
私自身もびっくりで、今リアルに15組くらいの前向きなお客様がいらっしゃって、具体的な不動産の売却と購入のご相談がたくさんあります。
(「登録顧客」と呼ばれるお客様であれば、もっとたくさんになります。)
今年の10月になると私が起業してから7年目となりますが、昨年末からツーマ(妻)が手伝ってくれるようになり二人体制となりました。
そのため、私の作業が若干ですが軽減されました。
具体的なご相談で動きが多くなってきたので、あの時期が到来しました。
そうです。
「私一人で対応ができるのか、ちょっと心配な気持ちがよぎるタイミング」の時期です(笑)
といっても、これはとてもうれしい悲鳴です。
6月、7月は特に暇だったので勉強に精を出すことができたので一石二鳥でした(笑)
不動産売却と購入・賃貸のミックス案件が実は多い
15組くらいのお客様の多くは、不動産売却か不動産購入のどちらかなのですが、今回、融資の組み替えと不動産購入、不動産売却のミックスの方もいて、この案件については、金融機関とタッグを組んで緻密に対応していかないと目標を実現できない案件となっており、一般的には、難易度の高いご相談かもしれません。
なぜなら、既に数行の金融機関に相談をしているのですが、見事に玉砕中だからです。
とは言っても、そこは楽しみながら解決策を模索していこうと思っています。
何とかできたときには、お客様は大喜びですし、長い間の問題が解決できたら、人生の重荷も軽くなるというものです。やはり私にとって、お客様の笑顔(心からの笑顔)が最も大切であり、役立たせて頂けたという想いと達成感が、次の接客にもつながります。
1:人の役に立って
2:みなさんに喜んでいただいて
3:その結果、自分が喜べる
4:そのおかげで、次のご相談により前向きに取り組めるこのようにプラスの循環が出来上がります。
こういったお取引というのは、ボタンのかけ違いになると、後で厄介になります。
そのため、お客様が不安にならないように、楽しい気持ちで不動産取引ができるように、マイナス(デメリット)のお話しは特に重要だと思っています。
マイナス(デメリット)を把握し、その上で、しっかりと納得・理解をしてから進めていくことが最も重要です。
私は営業マンではありませんので、、、。
「営業マン」の目的は、営利を稼ぐことです。
「アドバイザー」の目的は、皆様のお悩みを解決し、良い方向へ導く人のことです。
これは大きな違いだと思います。
営利を主目的にすると、とかくお客様利益を第1にできず、第2にしなくてはならない場面が発生します。
これはいけません。
こういった私の考えを、ただの「へりくつ」と考える世間の営業マンは多いかもしれません。
私は、そう思われてもいいのです。
なぜなら私は、自分で考え、信念を持って行動しているからです。
自分の事ばかり考える上司や、売り上げ目標ばかり言う人の意見に左右されたくないのです。
あくまでお客様ファーストでいつもいたいのです。
他人様に後ろ指刺されることをせず、喜んでもらうことをすること。
それが私なりの正義だと思うからです。
なので、私は「不動産アドバイザー」であり「営業マン」ではありません。
自由自在に仕事ができる環境を、自分で作りました!
私が大手不動産仲介会社に在職している時は、絶対にできない行動でした。
なぜなら売上ノルマを課せられていたからです。
売上ノルマ以外にも様々な行動ノルマもあるため、全ての目標をクリアすることは不可能なのです(笑)
だから、
人事の等級や役職も上がりません(笑)
給料も上がりません。
そんな環境だから、家族の生活を考えると売上ノルマは必達になります。
だから家庭の時間を犠牲にして業務をしてきましたが、それでもノルマ達成はほぼできません。
(それでもノルマの大半の項目は、ラッキーも手伝い、お客様のおかげで達成していました。)
今、私自身が作った環境(会社)では、そういった無駄な行動や思考をしないで済むので、多くのお客様に密な情報を提供し、密なアドバイスができ、密な喜びをご提供できると思っています。
これって、本当に素晴らしいことだと思います。
ということで、なんだかんだと忙しいです(笑)
ほんと、べりーぐっどです。
コメント