世の中の企業はウソだらけ。私は本音で対応します【府中市の不動産屋さん】
目次
大企業は、不正だらけ、ウソだらけ
最近、この手のニュースばっかりなので、世のなか、ほんとウソだらけだと実感します。
国土交通省は、油圧機器メーカーの国の認定などに適合しない免震装置を出荷していたと発表しました。
出荷先は、共同住宅や病院、事務所など計986件。
出荷前の検査で、精嚢が認定に適合しない製品について許容されるデータに書き換えていたそうで、震度6強から7程度の地震では倒壊する恐れはないようですね。
少し前にもクロネコヤマトの不正がありましたし、ディーゼルの排気ガスの不正なんかもありましたよね。
フォルクスワーゲン、BMW、スバル、スズキなんかが耳に新しいです。
(他にもあったかもしれませんが。)
国内メーカーでこう言ったことが報道されるというのはやはり悲しい事です。
いつの時代も、被害者は「お花畑」の人ばかり
大企業は安心感があると言われましたが、私は決してそんなことはないと思っていました。
・・・もしもです。
私が不正をする会社の社員だったら、私はどうしているでしょうか。
・・・イヤだとは言っていても、上司の指示に従って不正をしているかもしれません。
なぜなら、上司に逆らって評価が下がるようなことをすれば、昇格しない=給料が上がらないからです。
つまり、家族を不幸にすることになりますから、背に腹は変えられないということになります。
こういった不正をしてしまう環境(社風)のせいで、世のなかの人たちを不幸(苦情をつくりだす。)にするし、信頼というものがない世の中になっていくのだと思います。
・・・営業マンは思うでしょう。
会社が売上を上げろと言うんだから仕方がない。
上司の指示なんだから仕方がない。
そういって、自分の不正を正当化していくのかもしれません。
でも、どんなに言い訳をしようとも、「過ち」が過ちであることに変わりはありません。
責任感はあるのだろうか
そういう意味では、本当に責任感があるのか疑いたくなります。
依頼人やお客様である「人」をなんだと思っているんだろう、、、、。
自社を信頼してくれる人を裏切っても平気なんでしょうか。
スゴイ根性です。
自分を信頼してくれる人を裏切ることは絶対に行けないと思いますが、会社規模で世の中を裏切るんだから、頭が狂っているとしか言いようがありません。
社会人は、個々では良い人ばかりだけど、、、
会社組織で見ずに、各個人を見れば本当は良い人ばかりだと思います。
ウソを付いてはいけないことは小学生でも知っているし、自分の子どもにはそういうしつけをしていると思います。
でも、スーツを着込むと戦闘態勢に入り、人格を変えないといけないのです。
本当に悲しい事だと思います。
綺麗ごとだけでは「お勤め人」は生きていけないこともあります。
競争社会だし、社内でも競争があります。
いかにして上司に気に入られるか、という競争(社内営業)もあります。
社内営業が自然とできる人は素晴らしい才能があると思いますが、社外の人に対してウソを言うのはNGのはずです。
何を信じるのか。信念が重要です
私はいつも本音で「不動産売買仲介業」をしています
私は、府中市で不動産売買仲介業をしております。
私は、本音で仕事がしたいし、駆引きはしたくないのです。
駆引きをすることで依頼者が損をするということは、自分の心にしこりが残る行為だからです。
未来はだれにも見えません。
だけどできる限りの未来を予測し、お客様にとって、より良い選択ができるように、アドバイスをしっかりとしなくてはいけないと思っています。
私の課題は、より幅広い知識を習得するために日々勉強をするということです。
知識を深めて、よりお客様の利益に直結できるようにしたいと思います。
出来ればお客様の人生を丸ごとサポートできるようにと考えています。
コメント