不動産相談で「親身になってくれない。」【府中市の不動産屋さん】

目次
家賃の決め方どうすればいいの?
詳細は書けませんが、ある不動産相談会で賃貸の相談を受けることになりました。
現在、賃貸中の分譲マンションを所有するAさんは、仲介をしてもらった大手不動産仲介会社(B社)から連絡を受けました。
「入居者が賃料を下げてほしいと言っております。ご検討下さい。」
Aさんは、このやり取りで、とても不親切だと思ったそうです。
いきなりそんな事を言われても素人であるAさんには家賃を下げることが適切なのかわからないからです。
現在の賃借人はご高齢の1人暮らしの方で、現在家賃は●●●●●円。
それほど高いという印象は受けません。
しかし、相場帯を調べているわけでもなく明確には答えられませんので、その場では賃料変更についての考え方をお伝えすることにしました。
大手不動産仲介会社B社。伝聞するだけ、、、

Aさんは、元々大手不動産仲介会社(B社)に客付け仲介をお願いし、客付けをしてもらいました。
なので、賃借人にとってはB社に相談をするしかありません。
ところが、B社は大家さんから建物管理を依頼されていないので、サポートする必要がないと思ったのでしょうね。賃借人からの値下げ相談を受けて、大家さんに伝聞をしただけだったそうです。
、、、、、、(==;)
B社さんは、とても不親切だと思います。
B社さんが賃借人様から「家賃を下げてほしい。」という相談を受けたなら、所有者(大家さん)に簡単でも良いので、多少でも拠り所になるアドバイスをしてあげたらいいのにと思います。
親身になってくれない不動産客付け業者。

Aさんは、普通の人です。
自分さえよければといったような感じの方ではなく、常識もちゃんと持っている感じもあり、相手の事を配慮した話し方ができる感じの方です。
そういうAさんが、そのような評価をするのですから、その「超大手」賃貸不動産仲介会社の対応は本当にダメなんだろうなと思います。実際、大手のほうが対応が悪いので、驚きもしませんでした(笑)
私もこんな事を言いたくはありませんが、多くの賃貸会社はこんな対応が当たり前で、会社規模が大きいほどそんな感じです。
B社からすれば、管理もしていない物件の大家さんにアドバイスをする暇はありません。
それでも、以前に仲介手数料をいただいているのですから、ちょっとくらいアドバイスをしてもバチは当たらないのではないでしょうか?
なぜ大手賃貸不動産仲介会社の担当者は冷たいのか、、、

なぜ、大手賃貸不動産仲介会社の担当者は、一度は仲介をさせて頂いたお客様に対しても、そういった冷たい態度になるのでしょうか?
つまり、こういうことなんですね(笑)
つまり不動産仲介会社は「大手が良いとは限らない」が真実です

この相談会はアドバイス以外はできない条件なので、Aさんには対応の良さそうな不動産屋さんに相談をするのが一番ですよとお話ししました。
会社の規模ではなく、担当者がお客様利益を本気で考え、行動をしてくれるのかという点が最も大切なんですよという説明をさせていただきました。
今回の相談でも感じましたが、
会社が大きいとお客様へ親身な対応ができないということです。常日頃から私が感じていますが、やっぱり厳しいですね(笑)
コメント