不動産仲介業界の決算月終了ですね。

いいね。それ!

平成31年の世間一般の決算月である本月は3月。

終わりましたね。

府中市のしがない不動産屋さんである「わいわいさん(私)」は、今日は楽しく1万歩くらい歩きました(笑)。

 

不動産業界も他業界と変わらず、決算月が多かったかと思います。

そして、本日、平成31年3月が終了し、明日から平成31年4月になり新年度の始まりです。

 

ここでやはり新年号は気になりますね。

いよいよ明日発表ですね。

 

 

当社は、9月決算なので、3月に何が何でも売上をという概念もないし、

そもそも決算月だからって売上をねじ込もうなんてことがさらさらないわけです(笑)。

 

だって、お客様の事を最優先に考えるからです。

 

赤字なら赤字でいい。

黒字なら黒字でいい。

素直な心でいたいと思います(笑)

 

 

不動産業界の裏側はホントにえげつないね。

今日はね。

不動産仲介業界の裏側をたくさん聞いてきました。

(府中市の不動産屋どうしでもかなりきつい事やったんだろうなと思います。)

 

これで、今までの点と点が1本の線になったのですが、不動産仲介業界はいやいや汚く卑劣な事をやっているなぁと思いました。

ホントかなりありえないくらいのレベルです。

 

まさかのS社の担当者も、それはひどすぎる!と言ってましたよ(笑)。

 

年度末のこの日に、その事が明確にわかったというのは、多分来期に向けて、このような悪徳大手不動産仲介会社のことを暴露しろと神様(がいるかどうかは知りませんが)が言っているのではないかと思えるくらいのタイミングです。

 

このような行為を一般の皆さまが知ったら、また言われるでしょうね。

 

「不動産屋は信用できない、、、。」

「大手、、、?ふざけんなよ。大手の看板に隠れて悪さしているんだろ?」

 

私のように、真摯な人もいるんだけどね(笑)。

 

今日もすごく思ったけど、ノルマを達成させるために必死なんだなと思ったね。

そして、本当はお客様を騙しているのだけど、その場でノルマと戦っている本人(社員)は、眼と心が曇って曇って曇りまくっているから、素直な本当の事が見えないんだなって思ったよね。

 

まぁ、そのレベルが、その人たちの「人としての良識の限界」だってことなんだなぁとも思えました。

 

一社員としてやっている立場もあるし、お気の毒です。

(根っからの悪い人ではないのだろうけど周りの意見に流されるんだろうね、、、)

 

 

信義、誠意なんてないのよね、、、。

本日お会いした別の方。

不動産業者の方ですが、色々と筋は通ってましたね。

 

そうなると、やっぱり私のやっていることが筋が通っているし、

弁護士先生の意見としても、私の方が分があるし、

裁判的な事をやれば、きっと勝てるようです。

 

しかし、証拠を出すという作業はこれがまた大変だから、結局泣き寝入りになるのでしょう。

だって、そんなことするの、私面倒だし、、、(笑)。

ホント、悪い事であっても儲けたもん勝ちの世の中なんだなぁと思ってしまいます。

 

 

 

不動産の契約書にはね、このような文言があるんですよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

本契約書に定めのない事項については、

民法、その他関係法規および不動産取引の慣行に従い

売主、買主は互いに信義を重んじ、

誠意をもって協議します。

 

売主、買主にはこういう事を求めるのに、

不動産業者間では求めないんか~い。って話しでしょ、、、(笑)。

 

こんなもの不動産業者間では存在しないんですよ。

ほんとうは。

かなしいけど、ないのよ。

 

だって、彼らにとってはノルマ達成が一番大切なんだもの。

人の利益は、自分たちの利益にするために、ぶんどる事こそが、彼らの正義なのだから。

不法行為だとは思っていないんだから、、、(笑)。

 

その様に言われても、仕方のない行為を事実しています。

 

私は、お客様には笑顔になってもらいたいと思うし、相手がいる前ではいちいちそんなことは言わないけども、相手がこちらに対してやっていることはひどいのです。

 

でもね。私も理解しているんですよ。

お取引をちゃんと最後まで安心して進めていくためには、相手を攻撃しても意味がないことを。

お互いに協力するところは協力して進めていかないと、円満に進めることはできません。

 

だから、やっぱり協力する事がお客様のためにも、自分たちのためにも、正しいことになるのだと思いますから、臭いものにはフタをするしかありません。

 

 

そんなわけで、トラブルがあれば彼らが責任をとるはずがない

だから、トラブルが発生したときには、彼らが言うことは”いの一番”にこれです。

 

(最初に逃げ道を作っておいて)

自分たちは悪くない!

 

はいはい。

わかりました。

はいはい。

そうですね。

 

こうやって、平行線のまま、お互いに意見が交わるところはないのでしょう、、、、。

 

最後に。

本日決算月。

真面目に楽しく業務をされた方たちは、良い日になったでしょうし、

汚い手で売上を上げた人たちにとっても、今日の売上は良いものになったのでしょうね。

 

よくできるね、、、そんなこと(笑)

 

 

 

でもね、私としてはいろんなことがあっても楽しく過ごせています(笑)。

だって、毎日を楽しく過ごすことだけが趣味なのだから、、、。

府中市に根付く不動産屋さんは、今日も楽しく店じまいをしました、、、(笑)。

 

 

スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる
スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる
土地情報をいち早く欲しい方向け
土地情報をいち早く欲しい方向け
物件情報をいち早く欲しい方向け
物件情報をいち早く欲しい方向け