MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産売買、ちょー喜んでいただけた買主様【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

ご夫婦にアドバイスする営業マン
目次

飛行機に乗って、不動産売買の決済手続き

昨日、不動産売買の決済手続きがありました。
緊急事態宣言の初日ということでしたが、1ヵ月ほど前から決定していた予定でもありましたから、手続きをキャンセルするわけにはいきません。

不動産売買の決済手続きは秋田県ナノで、飛行機に乗りました。
飛行機の搭乗口まで、私の前から歩いて来る人は一人もいないという閑散とした羽田空港、、、。
(羽田空港までは車を利用なので誰とも会わず)
早朝に空港に着くと人がほとんどいないのですが、まさにそれ以上の閑散とした状態でした。

閑散として歩きやすいし、店でも待つことがないし、自分的にはラッキーでした(笑)

鼻水垂らして目を輝かせています

飛行機に搭乗すると、アナウンスが流れてきて、機内の空気は3分で全部入れ替わる仕組みになっているそうで、電車などと比較すれば、とても換気が良好なのかわかります。

一般的に通勤電車はまさに三密状態で、1時間くらい乗車している人は普通にいますから、毎日の通勤がそれなりに危険にさらされているか理解できます。

機内の座席につくと、お隣には誰もいません。
前後にもいません。
数席離れてぽつんと人がいるくらい。
機内を見渡しても20人の乗客がいるかいないか、、、という感じでした。

不動産売買の決済と引き渡しを迎えるにあたり

電話する営業マン

今回の不動産売買契約は秋田県だったので、かなり遠方でした。
不動産売買契約締結は4月よりも前、決済引き渡しは4月以降というのもあって、固定資産評価証明書の取得も必要だったりしたので、秋田県の司法書士に依頼し、各種書類を取得していただきました。

銀行員担当者にもこまめに連絡を取りながら、住宅ローン対応もお願いし、買主様もしっかりと対応してくださり、問題なく手続きを進めていくことができました。
売主様もしっかりと対応していただき、電話もどれだけしただろう、、、(笑)

ホントにたくさんして、心配事や不安点もどれだけアドバイスしたかなぁ、、、と(笑)
私は嘘(その場しのぎ)は決して言わないので、事実と対応策を明確に説明して売主様に対応をしていただきました。
不動産売買では必ず相手がいるものですが、売主様は相手の状況がみえないので、その意味で不安がかなりあったようで、スケジュール感も大変でした。
抵当権抹消の事前手続きも当然あり、その手続きも忙しい売主様の状況からすれば、ヤッパリ骨が折れただろうなぁと思ったりもしました。

なるほど!の営業マン

売主様が何度か私に強い語調で質問をされました。
「本当に引渡しできるんですか?買主様は住宅ローン大丈夫なんですか?」

私は「仲介」という立場なので、全体の状況を俯瞰的に見ることができます。
今回のお取引は私の経験上全く問題のないお取引であると理解していますが、売主様に対し、未来予測的に適当なことは言えませんので、大丈夫だという確信があっても断言してお伝えできないことがありました。
私自身、売主様に対し、心苦しいなぁとさえ思うこともありました。

不動産売買の決済日を迎えて

決済日は、秋田県にある某銀行で手続きです。

売主様、買主様、銀行の担当者、司法書士の先生、私。
5人(実際にもあと数名)が集まって手続きをしました。

売主様のご配慮も素晴らしく、買主様もとても喜んでいただけました。
私自身、たくさんの不動産売買のお取引をサポートしてきましたが、これほどまでに買主様が売主様に感謝された事例は、多くないと思います。(もちろん多いんだけど、今回はとても感謝が深かったと感じることができました。)

喜ぶ営業マン

私が遠方だったこともあって、売主様と買主様が自分の意見を明確に発言し、やるべきことはやる、謙虚に受け止めるべきことは受けとめる、ということをしっかりされたからこその結果だったのだと思います。

途中(一瞬)、雲行きが怪しい時がありましたが、総じていえば、とても良いお取引となり、皆さんが心から喜んでいただけたなぁと思いました。
業務を終え、帰宅した後、買主様から一本のメールがありました。
「こんなに素晴らしいおうちに、これから住めるなんて夢のようです。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。・・・・・・・・・」

うれしいですよね。
こういったメッセージを、たくさんのお客様から頂いてきましたが、今回も、心から喜んでいただけたんだなぁと感慨深く感じます。
売主様自身も、お仕事が多忙の中でしっかりと対応をしてくださったおかげで、本件お取引もスムーズに進めることができたこと、本当に感謝に耐えません。
私自身、売主様に本当に頑張っていただいたなぁと感謝の気持ち以外湧いてくることはありません。

不動産売買の決済手続き完了後、全員で物件チェックをしに、、、

決済手続きが完了した後、全員で物件を見に行きました。
綺麗に片づけられたおうちは、売主様の引き渡しに対する真摯な心が現れていました。

買主様にとっても喜んでいただけて、お別れするときには、本当に温かい言葉をかけていただけました。
かなり遠方のお客様ですから、今後またお目にかかれることはもしかするとないのかもしれませんが、今はメールも電話もその他連絡方法はたくさんあります。
また不動産のことで困ったことがあればいつでも対応したいと思っています。
決済、引き渡し業務が完了すれば、家の所有権は買主様に移ってしまいます。

売主様は「さっきまで自分のおうちだったのに、もう自分のおうちではないと思うと、心にぽっかりと穴が開いた感じだなぁ、、、。」と言われていましたが、私も本当にそう思います。

長い時間、その場所で暮らしてきた思い出が走馬灯のように頭の中を流れるのでしょう。
なんとなく目頭が熱くなる感じです(笑)

長いようで短い期間でしたが、何とか引き渡しまで対応でき本当によかったと思います。
一番うれしいのは、お客様が本当に喜んでくれたことです。
リスクが発生すれば、私が責任をもって対応するわけですから、私も真剣です。

お願いする営業マン

それ以上にお客様は真剣なので、困ったことをどんなことでもサポートできるよう、
今後も精進していきたいと思いました。
私にとっても、今回の業務はとても良い思い出になりました(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次