MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

整理整頓、いろんなことを整理してすっきりする【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

書類の山
目次

デスク周りがもう限界だ!

私、平成24年10月3日に不動産の仲介会社を設立して独立し、もう9年目になるのかぁ~と思いながら、自分の机の周りを見ました。
さすがにこれだけの年数やっていると、書類やら、その他いろんなものが増えてきて、事務所の中というか、机の周辺がわんさかと物があって、なんだかイラつきます(笑)

そういえば、前職の時、先輩社員が机の上に書類を高尾山のように山積みにしていて、それを見て不動産営業マンってこんな感じなのかと、、、、。
当時入社したばかりの私は、すごいと思っていたのですが、あれは単純に整理整頓ができない人だったんですね(笑)

そして、かの私自身はというと、ホントに整理整頓ができない状況に追い込まれています。
理由の一つは、起業当時に購入した事務デスクに引き出しがないのです、、、(==;)
これはうかつでした。
カタログを見れば引き出しがないことくらいわかりそうなものですが、購入するものが最初は沢山あるので、引き出しのことが全然頭に浮かばず、事務デスクが届いてから「おぉ!!」とびっくりしたのです。
しかし、もう遅し、、、ということで、未だに引き出しがない机を使っています。
もちろん、今でもきれいな机なので、新しく購入する選択肢はありません、、、(笑)

で、引き出しがないから、こまごましたものがすべて机の上にあるのです。
いろいろ工夫してまとめてみても、どうしても視線に入ってくるので暑っ苦しいというか、むさくるしいというか、ほこりがあるわけじゃないんだけど、ほこりっぽいというか、なんともすっきりしない感じがあって、自分の心の中もだんだんとそのすっきりしない感が侵食してくるような感じで、精神的にほんとにいやぁな感じです(笑)

おうちの狭さはストレスだ!

家

でね。

私は、高校を卒業して就職して少しの間、ずっと実家にいたのですが、その実家は「超超超」と付けても良いくらいの狭小住宅でした。
私自身、当時はまったく違和感などなかったわけで、さらに言うと、友人もその狭さについて全く何も言うこともなかったので、不思議に思うことなく、引け目に感じることもなく過ごしていて、今でも別に引け目を感じることは皆無なわけですけど、とにかくビビるほど狭かったのを覚えています。

今考えればありえない狭さでした。

その反動もあってか、お家には、ある程度の広さは必要だよなぁ、、、と思ってみたり、ゆとりっていいよなぁと思ってみたり、結婚ちょっと前の一人暮らしになったときに、ついに3人掛けのソファーを買いました。
感動でした。

あまりにうれしくてソファーで寝てしまいました(笑)

そんなこともあり、物理的ゆとりというのが本当に大切だなぁと思って、それからの人生ゆとりできたつもりですが、実はその途中で窮屈になって、また広くなってと、なんだかよくわからない紆余曲折(うようきょくせつ)があって、とにもかくにも物理的な余裕が欲しいといつも思っています。

収納キャビネット買いました!

気持ちが落ち込む集団

で、とにかく事務机周辺が(自分的には)恐ろしく片付かないので、もうストレスが大きくなっていて、もうだめだ!!!と思ったので、ついに買ってしまいました。

そうです。収納キャビネットです。

高さ180センチメートル 横幅80センチメートル 奥行き40センチメートル 体積0.57立方メートルのスマートかつシンプルなやつです。
大きな段ボールに梱包され4箱に分割して配送されてきました。
翌日開梱して、1時間くらいで組み立てました!
ぱちぱちぱち。

で、早速物を入れようと思ったのですが、今までの積もり積もった書類やら何やらがまとまらず、しっちゃかめっちゃかで、なんだか起業したばかりのことを思い出して、なんだかワクワクしてしまいます、、、(笑)

事務所を整理整頓

なるほど!の営業マン

しかし、いつまでもワクワクもしていられず、とにかく自分なりにまとめてみました。

すると、結構要らないものも多くあって、良い感じで断捨離をすることができそうです(笑)

整理整頓をするというのは、とても心がすっきりして、自分の心の中の埃を綺麗にとりさらってくるような気分になるので、とても良いなぁと思います。
さて、すっきりした事務所で、、、というかまだ整理途中ではありますが、整理整頓が出来たら、他にやりたいことがあるので、ようやくそちらに手が付けられるかなぁと思います。
(お客様対応についてもお待ちの方がいらっしゃるので早急に対応しないと、、、)

物理的整理整頓をしつつ、自分の心の整理もしつつ、今後にしっかりと備えていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次