不動産の売却相談から「8日目で成約」です【府中市の不動産屋さん】
目次
スピード不動産売却で笑顔
府中市内で相続が発生したということで、不動産(土地)の売却を検討しているので相談に乗ってほしいとの相談がありました。まずは不動産売却査定をさせていただきました。
後で話を聞いたら、少し前に府中市内大手の不動産仲介会社さんに「大手6社不動産売却査定の一括サイト(すまいValue)」を通じて査定を依頼したそうです。
でね。
当社が算出した不動産売却査定額と、大手が出した不動産査定額はほぼ同じくらいの金額だったそうで、だいたい予想どおりだったそうです。
でここからが本題です。
なぜ、大手不動産仲介会社にそのまま売却依頼をしなかったのか不思議だったので理由を聞くと「なんとなく大手はイヤなんです。」と言っていました。
なるほど。
私は「だから当社に声をかけてくれたんですね!」と言って、お互いに笑いました。
ご事情を伺うと、遺産分割協議書もまだ作成前でしたし、すぐに売れる状態ではなさそうなので、少し期間を開けてからということになりました。
やや大きい土地で物件の条件がかなり良かったので、念のため、不動産買取業者さんに買取金額を算出してもらいましょうか?と確認すると「ぜひお願いします。」と言われたので、いくつかお世話になっている不動産買取をする業者さんに情報をさっと開示すると、なんと!ちょっとどころか、かなりビビる数字が出てきました。
私も長年(府中市起業本日でちょうど9年目)やっていますが、こんなどえらい高額な数字が出てきた例はありません。
想定外の価格にて成約
所有者様は、そもそもすぐに売るつもりもありませんし、準備が整わない以上、不動産売買契約ができるはずもありません。
なので、それを理由に買取業者さんに説明すると「この書類がそろえば契約できます!」というので、業者の熱意を感じました。
なので私は業者にお話ししました。
「相談者様にもう一声メリットの提示ができないのであれば、今すぐに契約という気持ちにはならないですよ。」と話しをすると「じゃぁこれでどうでしょうか?」と、さらに良い提案を出してくれました。
相談者様にその旨ご連絡すると、すぐに行きます!と言って当社に足を運んでくださいました。
諸条件をすり合わせ、この内容であれば不動産売買契約の締結をしますという運びとなり、なんと初回相談から、8日目で不動産売買契約の締結となりました。
おぉ~!!(笑)
熱意って素晴らしいですね(笑)
不動産の売主様も大変です(笑)
そんなこんなで、売主様も遠方からはるばる来ていただいて、大変だったろうなと思いました。
でも、それだけ大変な思いをしてご来店されたとはいえ、諸条件がとても良かったし、一般の方が買うよりも全然いい数字だと思ったので、今回の不動産売却は本当に大成功!という感じで、誰が見ても、誰が考えても、大成功だったと思います(笑)
「大手はあんまり好きじゃない。」というお客様の考えが、すばらしく良い結果を生んだのだと思いました。
売主様が「誰に不動産売却を依頼するかで、こんなにも売れる金額が違うんだ。」ということを思いっきり感じたでしょうね。結果、売却金額など具体的なことは言えませんが、通常考えられる金額よりも相当に高い価格での成約となりました。
おかげさまで当社9期目です
本日、当社9期目スタートで、この契約は8期目最後の不動産売買契約となり、私にとっても良い経験値になる不動産売買契約となりました。
最近、相続発生から、府中市内の不動産売却の相談が増えてきていて、お役に立たせていただけることは、とてもうれしいです。お客様の要望を裏切ることなく、不動産取引の表裏をしっかりと説明し、後で、後ろ指をさされない活動をしたいと思います。
不動産売却の戦略???
不動産売却に戦略が必要という、不動産仲介会社の営業マンがいます。
これは、いろんなサイトで謳われることでもあります。
多くの不動産仲介会社では「当社は大手の看板があるから間違いない!」というのが常とう句ですが、それ本当だと思いますか?
はっきり言ってしまうと、疑ってかかるくらいでちょうど良いと思います。
不動産売主という立場になる方は、不動産仲介営業マンに様々な説明を受けますが、販売戦略について、よく聞いてください。
どんなことを言うのか?
どんな内容なのか?
お客様にどんなメリットがあるのか?
できれば2社くらいに行って、おんなじ質問をしてみると良いでしょう(笑)
営業マンの考え方の違いを知っておくと、売主側からの対策も打ちやすくなるのです。
不動産仲介営業マンに相談をすると、いろんな説明を受けますが、その多くは机上の空論にすぎません。
自分一人で行動しているのではなく、生身の相手がいて、その相手に不動産を購入して頂くということがどれだけ心理的な影響を受けるのか考慮しないといけないのです。
それを、机上の空論をどんなに綺麗に説明されたところで、実態とは全く異なることが往々にしてあるし、購入を検討される人は、十人十色、同じ考え方は持っていません。
なので皆さんには、不動産売却の全体像を知っていただくことが大切であり、不動産仲介営業マンは、誠意をもって、真摯に対応する以外の方法はないのです。
「表裏のある」不動産仲介営業マンの話しに注意しましょう
お客様の前では良い事ばかり言う営業マンは、
お客様がいないところで組織論を展開し、契約優先、売り上げ優先、お客様希望は二の次という話氏をたくさんしています。
売主様の売却希望はどんな内容でしょうか。
うまく情報が誘導されて、不利な結果になっていないでしょうか。
営業マンの営業トークによって、大きな損失を被ってしまった不動産売却をたくさん見てきたので、売主様が本当にかわいそうだと思うことは結構あります。
売主になる方は、不動産営業マンのウソ営業トークには本当に注意をしてほしいと思います。
コメント