不動産営業マントークに騙された!【府中市の不動産屋さん】

【東京都府中市、近隣市区の不動産売却、不動産購入は㈱わいわいアットホームへご相談ください】


府中市内の不動産売却について、ご相談をうけました。

 

その物件は、新築戸建で購入し、その後未入居での売却なので、

よっぽどのことがあったのでしょう。

 

で、色々と購入したときの事情を聴いたわけですが、

これは、完全に騙されちゃった、、、という内容でした。

 

まったく、よくもまぁこんなことばかり周りであるなぁと、

つくづく思ってしまいます。

 

 

不動産の見学・購入契約

これを聞いて、すごいなぁと思いました。

 

私だったらありえない営業方法です。

購入を検討される方には、当然予算があるので、その予算の中でベストの物件を選びたいのは誰だって同じです。

だからこそ、一生懸命に検討をするわけです。

 

そのお客様(Aさん)は、ある上場企業の不動産会社に行って、

仲介(購入相談)をお願いしたそうです。

 

で、物件の見学をしたあと、迷いつつも営業マンのトークで即断を迫られ、

契約締結をしたそうです。

 

細かく言いたいくらいですが、詳しくは言えませんのであれですが、

かなり嘘っぱちだし、私からすればそんなことできるわけないじゃんという内容。

だけど、Aさんからすれば、不動産営業マンが言うのだから、大丈夫なのだろうと思ったのでしょうね。

 

まったくもって、信義則のかけらもない営業であって、酷いものです。

 

 

やっぱり解除したい!

その後、数日が経過した時、やっぱり思ったそうです。

この契約をやめたいと。

 

Aさんは、不動産売買契約書の条文などわかりません。

難しいことが書いてあるので、理解が進まないのです。

だから、仲介を担当した営業担当に相談をしたそうです。

 

すると、

「今、解除すると、200万円から300万円くらい損しますよ。」と、

よく確認することもなく、大雑把なことを言われ、

泣く泣く契約を履行し、引き渡しを受けたそうです。

 

そして、引き渡し後まもなく、居住をすることなく売却する決意をしました。

 

 

はい、騙された

通常、上場している不動産会社が仲介をするのですから、

それなりの社員層があり、ある程度は常識的に安心感があっても良いはずです。

 

ところが、その当時の説明をAさんに確認すると、

本来、手付金(50万円)を放棄するだけで解除ができるのに、

それにはまったく触れることなく、

今、解除すると200~300万円損しますよと説明されたようで、

これは明らかに、営業マンのウソ、騙しになります。

もしくは、あまりに認識がない営業マンが仲介をしているのかもしれません。

 

手付金は50万円なので、

それ以外の解約に係る必要経費がかかったとしても、

全部まとめてせいぜい100万円程度で契約解除ができました。

 

しかし営業担当は、全然見当違いのことを説明し、契約行為をそのまま履行させてしまったわけです。

 

Aさんがこの段階で私に相談をしてくれていたなら、

合法的に契約解除させてあげることができたのになぁ、、、と思うのですが、

既に、物件の引き渡しも受けているため、もう後の祭りです。

 

ーーー

 

私としては、あまりに気の毒だったので、

弁護士に相談をしてみましたが、

Aさんは、

1.成人している

2.引渡しから日数が経過しすぎ

3.騙されたことを物証を用いて立証できない可能性が高い

こういった事情から、損害賠償請求もできない可能性が高いとのことでした。

 

なんとなく、そんな感じかなぁ、、、という風にも思っていましたが、

やっぱりそうか、、、という感じで、お気の毒としか言いようがありません。

 

せめて何か納得できる落としどころはないかと考えると、

出来る可能性があるのは「仲介手数料の返還を求めること」くらいですが、

当の仲介業者も、自分たちはそんなこと言っていないとなるはずだし、

やっぱり、署名押印をしてしまったら、いずれにしても厳しいです、、、。

 

しかも、当時の担当者はすでに退職しているとか、異動しているとか、

聞く相手によってバラバラなようで、

何が本当で何が嘘なのかすらわからない。

一企業として、どういう責任感を持って仕事しているのか、

まったくわかりませんね。

 

営業マンに求める大切な資質は、

倫理観が高く、信義則に則って、

お客様利益を一番に考えて行動できる人だと思います。

自分の営業ノルマを優先するような営業マンは、絶対にアウトだということを

肝に銘じてほしいなと思うのです。

 

 

不動産の売り買いをするお客様にとって、

会社の規模や資本力など、

人対人の不動産業界では、

本当の意味では関係がないのです。

 

営業マンのウソの説明によって購入を履行した結果、

購入とその後の売却に係る諸経費を含めると、

さらに損失が膨らむ可能性があり、

もしかすると、その損失は500万円くらいになる可能性すらあります。

 

一般的に、この損失が大ダメージだと思うのは私だけなのでしょうか。

 

 

またもや「大手は安心だろう」は違いました、、、

私自身がいつも思うことなのですが、

他の仲介業者さんと協働仲介をする場が、よくあるのですが、

一見対応が良く、しっかりやってくれそうだなぁと思える相手側の担当者であっても、

いざとなると、二枚舌になって、売主のせいとか、買主のせいにして、

あたかも、自分は間違っていない!

仕方がないだろ!

みたいな言い訳をされることがあります。

 

これには、さすがの私も驚くことがあります。

人として、どういう生き方をしてきたんだろうと、

ある意味、その人の人生観に驚いてしまうのです。

 

 

そんな時思わず言いたくなるのは、

「お前、プロという立場で仕事やってんだろ。二転三転コロコロ言うこと変えるなよ。」

です。

 

もちろんのことですが、

人にはミスが付きものですから、ミス自体は全然かまわないんです。

私は、ミスを責めているのではありません。

相手があってのお取引なのだから、

相手の立場にも立ちながら、

・自分のお客様

・自分

・相手側のお客様

・相手側の仲介業者

四者がちゃんと納得して、喜んでいただけるような配慮が必要だということを言いたいのです。

 

不動産営業マンは、

ただただ、自分の売り上げだけのために、

人の人生を間違った方向に進めるようなことは

絶対にしてはならないということを

肝に銘じてほしいと思うのです。

 

自分が嘘をつくことになれば、

それによって人生の歯車が狂ってしまう人が

もしかしているのかもしれません。

そういった配慮が必要なのは、

冷静に考えれば誰にだってわかると思うのです。

 

営業マンが口先でよく言う言葉の一つで、

「全力でしっかりフォローしますから大丈夫です。」

というのは、けっこう聞く話です(笑)。

 

しかし、後で万一予測通りの展開にならずトラブルになってしまったとき、

証拠がなければ、言った言わないという争いになるだけであり、

結局は書面、署名押印や記録が、その証拠のすべてなのです。

そういった証拠にならないような口頭ベースのやり取りは、

こういう場面においてはまったくもって不誠実です。

 

仲介業者は、買う当事者でもないし、売る当事者でもありません。

多少イケイケにやったとしても、仲介担当者は大きな被害は受けないのです。

(もちろん、免許取消しとか多額の損害賠償請求をされたら、たまったものではありませんが、、、)

 

おそるべき、未熟者(仲介担当者)、

おそるべき、組織論

おそるべき、ノルマ主義

おそるべき、社員教育をしない不動産業界

おそるべき、勉強をしない いい加減な社員

 

そんなところだと思います。

 

 

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