MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

不動産売買契約締結。不動産売却依頼と購入相談【府中市の不動産屋さん】

不動産相談をする女性
目次

朝一番、土地の売買契約締結です

今日は、朝一番に土地の売買契約でした。

やや大きい土地だったので、建築業者さんの買取となり、売却相談が入るや否やスピード契約となりました。
2戸の分譲戸建てになる予定で、売出は当社で行います。

ご興味があれば、、、、と思うのですが、場所は府中市ではなく東大和市です。

府中市からはちょっと離れているので、府中の人にはご縁がないかもしれませんが、良い間取りが入りそうですし、価格的にはかなり安価に購入ができるし、なんといっても住環境がとても良いので、気になる方はお問い合わせください。
内密に情報提供できるかもしれません(笑)

お昼一番、府中市内の土地の売却依頼がありました

今日は府中市新町の土地売却を依頼されました。

気が付けば、1年以上も前にご相談をいただいたお客様です。

前回ご来店したときには、不動産売却を検討しているけれど、大手を含め数社に相談をしてみたいというご要望でした。

さらに!

「御社に依頼しないで他の業者さんに不動産売却活動をお願いするかもしれません。」と最初に言われていたので、ぜひ、たくさんの不動産屋さんに行って、いろんな話を聞いてほしいなと思いました。

その上で、当社を選んでいただけるのであれば、一番うれしいからです(笑)

で、約1年くらい経過してご連絡を頂きまして「御社に土地の売却活動をお願いしたいので今後の流れについて教えてほしいです。」と連絡を受けました。

ぱちぱちぱち。1年後検討いただいた結果のようなので、とってもうれしいです(笑)

お客様はなぜ、当社に不動産(土地)売却を任せようと思ったのでしょうか。

お客様に率直に質問しました。

「どうして当社に売却依頼をしようと思ったんですか?」

すると、

「今までに数社の不動産業者に伺っていろんなお話を聞いてみたんですが、言っていることが業者ごとにバラバラで何が何だかわからない。」と教えてくれました。

なるほど。

この短いお話しの中に、いろんなものが凝縮しているように感じました。

端的に言うと「大手は信頼するだけの根拠がない。」と言うことでした。
柔らかく言えば「大手はなんとなく信頼できないかな、、、。」です。

どっちにしても、当社のような小さい会社がこうやって売却委任を頂ける理由には信頼以外に何もありませんので、人対人の対応をしっかりして、私が、お客様を裏切る行為を徹底してしないことが最も大切であると思うのです。

かなり前の話になりますが、今回売却委任をいただいた物件のすぐ近くで、ご自宅の売却を迷っているご相談者様がおりました。相談を受けたのはもう2年くらい前だと思うのですが、急いで売る必要はないと思うのでそのまま時ばかり過ぎております(笑)

そこで!物件にのぼり旗を立てておけば、たまたまその前を歩く時などに目に入るだろうなと思うのです。

そしたら、また「わいわいさんに相談して見よっかな(笑)」という風になるかなぁとちょっとだけ期待してしまいます(笑)

とはいうものの、無理して自宅を売却する必要もないわけですし、お客様の人生を向上させるためのサポートができることが私の目標であるので、住み続けることができるのなら売らないほうが良いのかなと思います。

夕方一番?、マンションの購入相談もありました

今日は、マンションの購入を検討しているという相談がありました。

当社からとてもご近所さんなので私自身とても親近感がわいてしまうわけでして(笑)、サポートができるのはとてもうれしい事だです。

そのお客様は、他の不動産屋さんに1物件の見学だけお願いしたそうなのですが住宅ローンが利用できないような、なんだかよくわからない理由で進まないような感じでした。

私もその理由が知りたかったので、物件を教えてもらい売主様に問合せをしたところ、住宅ローンが組めないマンションであることが判明しました。これはかなりハードルが高いなぁと思いました。

購入したとしても将来の売却出口が難しいとなると、これはちょっと厄介な物件だなぁと思えました。

いろいろとお話しを聞いて思ったのは、もしかすると時間がかかるかもしれないし、もしかするととんとん拍子で進んでしまうこともありうるご希望条件なので、しっかりとサポートをさせていただければうれしいなと思いました。

さて。

今日はこの後、ホームページをリニューアルするために文章のリライト作業です。
残り約1600記事くらいかな、、、、(笑)

最後までお読みいただきありがとうございまっす。
記事に対するコメントを『下記コメント欄』へ一言お願いいたします!
みなさまの一言がとても励みになります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次