MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

新しいHPが段々とできてきたような、そうでないような【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

wordpressHP

さて、ワードプレスによる自社ホームページ作成が段々と進んできました。

目次

結構な作業量です

今までのブログは、ちゃんと数えると2400記事をちょっと超えるくらいでした。

今、リライトを含め約1000記事くらいできたのですが、最初の頃書いた記事は、読み直し修正をしないで思いのまま書いて公開していたから、読み直すと結構ひどいね(笑)
最近書いた記事は主語述語などある程度分かりやすい様に努力して書いているつもりですが、最初、書いた記事はとにかく(==;)な感じで、修正は大変です(笑)

でも、読み返してみると楽しかった思い出などがいっぱいあるし、特にわが子の成長がすごくて懐かしいものばかりです。

で、昨年暮れあたりからずっと作業していますが、まだまだかかりそうです。2400記事って、とんでもない量ですね(笑)

元々はロリポップブログを開設していて、ここに1600記事くらいがありましたが、すべてワードプレスに取り込みました。
画像がは重複を含めると2400個くらいあって、昨日と今日にかけてすべての画像をデータ圧縮してワードプレスに取り込みました。

で、ワードプレス内の保存容量が100MBありますが、全然足りないので400MBに変更しました。
ふふふ。やってみると結構簡単ですね(笑)

今、新規作成中HPのブログに表示されている画像は、ロリポップ(jugem)のURL画像なので、そのURLを新たにすべて書き直して、自分のワードプレスに収納している画像を表示させるための移行作業が必要です。

この作業を全部やったらロリポップブログは閉鎖するつもりでしたが、ちゃんと新HPを公開するまでは閉鎖せずに行きたいと思います。長らくありがとうでした。

私はスマホファーストの気持ちです

皆さんが当社HPを見るとき、パソコンかスマホだと思いますが、私はスマホファーストの気持ちです。

というのは、ツーマ(妻)を見ていると、パソコンは利用せずスマホばかりいじっているからです。

私はスマホの画面は小さいので不便だと思っているのですが、ツーマ(妻)はパソコンが面倒らしいです(笑)

なので、スマホで見た時に見やすい方が良いなと思うので、私はスマホファーストです。

当ホームページ内にも800を超える記事数があります

本日現在運営中の当ホームページの中にも800記事を超えるブログがありまして、これを移すのが大変ですが、実は簡単にできます。数はあるものの、やっていることは単純作業なのでとにかくコツコツやっていくだけです。
あまりの量なので、もう笑うしかありません。

固定ページは48ページくらいあります

固定ページは48ページくらいありそうです。

この後、もう少し分類して追加するので、多分50~60ページくらいで収まりそうです。

ワードプレスではLP(ランディングページ)が作れるのでそれもがんばりたいと思います。

とにかくすごい量なので、こなすのは大変なことです

ホームページ内のコンテンツは、ベースが特にあったわけではありませんが、なんとなく考えている内に今の形ができ上りました。

当ホームページのコンテンツはすでに新規HPに若干のリライトを入れて全て移行済みです。

ブログはあと3分の2以上残っているので、これを数か月かけてやって、それが終ったら、トップページを最終仕上げをして、固定ページの誤字脱字、リンクなどを再度チェックしたらおおよそ完了かなと思います。

ここまで出来たら、後は、ドメインを移し替えて完了です。

そうすると、今のホームページもすべて閉鎖し、今までばらばらだったサイトがすべて一つにまとまります。管理がシンプルになるので、ホント大助かりです。面倒くさがり屋の私にはありがたいです(笑)

最近は夜の1時くらいまで作業をやってます。

もう、とにかく追いつかないのです(笑)

笑う門に福が来るってもんです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次