MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

大阪で不動産売買決済です【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

新幹線
目次

大阪で不動産売買決済です

明日は、大阪のとある銀行で、不動産売買の決済です。
新幹線のチケットは予約済みです。
業務上の理由で、過去に新幹線のチケットを何回か注文しているので、
ようやく手順に慣れてきた私です(笑)

覚えが悪い私なので、何回も反復作業をしてようやくその手順に慣れるという感じでして、
1度やったくらいでは即忘れてしまう自分の脳みそに悲しみを覚える毎日でございます、、、(笑)

そんな中、ようやく明日は、三重県の不動産(投資用不動産1棟:5階建て)の売買決済の日を迎えます。

ぱちぱちぱち。

売主様、買主様にとても喜んでいただけるお取引になったので、本当に良かったと思います。
明日、無事に引き渡しを完了して、一旦落ち着きたいです(笑)
忘れ物がないように、うっかりがないように、細心の注意を図ってまいります。

大阪での不動産売買決済の手続きは初めてなのですが、今後、ひょんなご縁から不動産売買のお取引が発生してくれたらうれしいなと思います。
当社のお客様が、品川区のほうで車屋さんをやっていて、そのうちに大阪にも進出したいというご希望があるので、私も広域営業ができるようにしておこっと
そう思う今この瞬間でございまして、まさに、未来への楽しみが続く『はっぴー

今までで一番苦しかった不動産契約書類の作成でした

やばいな、、、、。困惑する営業マン

わたしは賃貸仲介と売買仲介を含めて、たぶん19年ほど不動産仲介業界におりまして、数多くの不動産売買の書類を作成してきましたが、今回のお取引が今までで一番大変な作業でした。

重要事項説明を作成する際には、物件のみならず、賃貸管理の内容(特にお金の流れ)を明確にしておかないといけないのですが、これがホントに難解でした。
なぜ難解だったかというと『建物管理と集金管理』をする賃貸管理業者が入っていたのが一番の要因でした。

賃貸管理会社が、賃借人から家賃を集金して大家さんに送金をしますが、賃貸管理の内容がとても複雑で、私の脳みそは溶けて破壊される寸前でした、、、(==;)
また、建物(賃借人)の水道料金を水道局へ支払うのは賃貸管理会社であり、賃借人から収受した水道料と、水道局へ立替払いした共同水道料を相殺して大家さんへ送金する???という手続きを行っており、さらに『2月の送金のご案内」に記載された12月分水道料の検診は昨年10月5日~12月8日の区分なので、なんと最大で4か月ほどのズレがあるのです。

各賃借人の使用量もその時々で違うし、検針期間も統一されていなので、精算をどのように行ったら公平になるのか、エクセルを使ってさんざんシミュレーションをしましたが、どうやっても対応不可能だということがわかりました(笑)

ということで、水道料関連の精算のみ約3か月後にすることにして売主様と買主様の了解をいただくことができてホント助かりました(笑)
自分の限界脳力を突破したので、今回、私の脳みそは大幅に成長を成し遂げたはずです、きっと。
レベルで言うと2くらい上がったかな、、、(笑)

エクセルなどを使って計算している途中に、あちこちの数字が合わないことも度重なり、なぜそうなるのか解読が必要だったりして、あぁ辛い、、、。
投げ出したい、、、、。
もう、無理、、、。
時計を見ると24時、、、。
家に帰りたい、、、。
はらへった、、、。
と思うような場面が度々ありましたが、逃げ出すことが許されるはずもなく、、、(笑)

で、一生懸命いろんな書類について、検討、作成、チェック、手直しの繰り返しをした結果、だいたい納得したものができ上りました。

ほかにも、賃貸管理会社の立替払い、契約書なしの預り金、年1回の支払・相殺、起算日の相違があったりと、清算基準がバラバラで、なんで統一性がないのかなぁ、、、と思うのですが、これはたぶん私だけが思っていることでして、管理会社からすれば、これが当たり前の仕組みなのかもしれません。

今回、私の脳力レベルが『2』ほどアップしたので良かったのですが、、、。
(・・・脳力がアップしたかどうかなんて、しらんけど、、、)

苦節・はっぴー、不動産業界歴19年。

信念は人を強くする

おかげさまで、たくさんの不動産売買(および不動産賃貸)のお取引をサポートさせてもらってきましたが、これほど難解な書類作成はありませんでした。

でも、こういった不動産の契約書類の作成を重ねていくことで、自分自身の引き出しが増え、いろんな視点からアドバイスができるようになります。
今回は、いろんな視点からお金の流れを確認し、考え、検討しましたので、いろんなことがわかりました。
今回のお取引は、まさに成長するための学びの経験となるお取引でした。

売主様も買主様も、相手方に感謝ができる素晴らしい方なので、私もガゼンやる気になって頑張ったつもりです。
今回の収益物件の売却をお任せいただくことができて、本当に良かったと思います!

めっちゃハッピー

不動産取引は物々交換であり、権利の交換です。

なるほどの女性

不動産を売ったり買ったりするのは、実は、物々交換であり、権利の交換をすることです。
あまりこういった観点に立つ人はいないと思いますが、私はそう考えています。

  • 不動産を購入する場合
    • 自分のお金と、不動産を所有・利用する権利を交換する
      • お金が不動産に化ける
  • 不動産を売却する場合
    • 自分の不動産を所有・利用する権利と、相手のお金を交換する
      • 不動産がお金に化ける

よくよく考えれば当たり前のことです。

不動産を所有するということは、ホントは、貯蓄と同じです。

STEP
住宅ローン利用する

住宅ローンを利用するということは、他人のお金で物が買える!ということです。
しかも金利は空前絶後の超低金利(といわれている。)
金利は多少の手数料と割り切ってしまえば、めっちゃハッピー

STEP
自分は「自分の大家さん」になる

銀行からお金を借りた人はお金を返済します。
誰のお金で返済するのでしょうか?
そうです。
賃借人である自分自身から原資をもらったあなたは、大家さんとして銀行へ返済するのです。

STEP
毎月、コツコツ「自分という名の大家さん」に賃料を払い続けます

大家さんが35年の住宅ローンを組んでいるなら、賃料支払期間は35年です。
35年、自分という名の大家さんに賃料を頑張って払い続けましょう。
35年が経過すれば賃料支払は、無限に終了です。
とってもラッキーです。

STEP
35年賃料を支払ったら、あれ?大家さんからお家をもらえた。ラッキー

これが不動産購入の種明かしです。
家賃を35年間払い続けたら「自分という名の大家さん」からお家を無料でもらうことができる。
めっちゃハッピー

人の喜びをもっともっと増やせる人生が目標です

松田のピース

たまたま、自分のいろんな経緯から不動産業界に入った私ですが、人はさまざまな経験によって人格が形成され、いろんなことを考えるようになります。
私は、たまたまの経験とご縁で、こんなにたくさんの人から感謝をしてもらえる不動産業に携わることができて本当に良かったと思っています。

本日は、久々のご来店をされたF様から言われました。
私が書いているこのブログを見るの楽しみにしているそうで、うれしく思いました。

最近はネタがないのと、やることがいっぱいありすぎて脳力と体力の限界を感じつつ、業務をするにあたっても、いろんなことを取捨選択をしないともう無理、、、、。
そんな感じで、いろんなことに追い詰められている私ですが、せっかくの人生ですから目標は大きく自分勝手に思い込んでいる限界を打破していかないといけないなぁと思うのです。

私は、たくさんの人にもっともっと喜んでいただける人生を送りたいと思うのです。
良いことも悪いことも『私の人生』なのですから、自分で進路を選択して、たくさんの人に影響を与えられる人生を送りたいと思うのです。

今日は昨日の続き、明日は今日の続き、常に時間と人生は連鎖し途切れることはありません。
今この瞬間の自分の選択によって、未来が決まると考え、真剣に行動することはとても大切ですし、最高に笑えるめっちゃハッピーな人生にしたほうが良いに決まっています。

そう思える人生になるよう、たくさんの皆さんをめっちゃハッピーにできるように、いつも前を向いていきたいと思います!

松田のピース

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次