おうちの売買、一括決済って?【府中市の不動産屋さん】
目次
不動産売買の一括決済とは
一括決済
なかなか聞かない言葉だと思いますが、不動産売買のお取引をするときは、たまに出てくるお話です。
●契約手続きとは、不動産を売ります、買いますの約束をする日です。
●決済手続きとは、不動産の所有権移転登記申請と抵当権設定、代金支払いと物件の引き渡しを行うことです。
通常は、契約手続きをして、約1か月~2か月後に決済手続きをしますが、一括決済は双方の手続きを同日に行う手続きなのです。
この手続きをするためには、たくさんの事前準備をする必要があります。
契約書類はもちろんですが、買主様の住宅ローン、所有権移転の段取りなど多岐にわたるので、その準備にはかなりの日数がかかります。
しかも、準備が不足していると所有権移転ができない、、、なんてこともありますから、その準備にはかなり神経を使うわけです。
一括決済は、あまりない取引スタイルです
本日は水曜日で当社は休日なのですが、
不動産売買の一括決済(契約と決済を同日履行する契約)がありました。
売主様が複数名いらっしゃったのと、日程調整がなかなか難しかったからです。
本日、私はお休みではありましたが、本日、一括決済ができて本当に良かったと思いました。
空は穏やかに晴れて、バレンタインデーなのにすごく温かい。さらに大安であったので、売主様も買主様もとても喜んでいただけました。
揺るぎない信頼関係だったり、取引が中止にならないことが大前提
この一括決済は、不動産仲介会社の立場からすると、かなり神経を使います。
なぜかというと、不動産売買の契約を締結しないと、法的な効力が発生しません。
売主様もしくは買主様が、契約締結をする前に気が変わった!やっぱりや~めた。となった場合、この契約は履行できなくなるので、双方の利益を鑑みると、一括決済はリスクがあるわけです。
人は手の平を返す動物でもありますから、こういう取引では性善説で物事を考えてはいけないのです。
以前、取引金額100万円の一括決済をする機会がありました。
その時、売主様が契約の2日くらい前に手のひらを返したことがありました。
まぁ、その時は言っていることがあまりに自己中心的で、本当に嫌になりました。
私は、売買対象不動産に3回往復し、1回は高速道路で片道5,000円以上、残りの2回はバイクで下道で片道2時間半くらい。
そんな労力をかけているにもかかわらず、土壇場で『意味が分からない逆切れ』をしたのです(笑)
いい年なのに、あまりに自己中心的で利己的で、本当に参りました。
不動産取引には必ず相手がいます。
こんな自己中心的な売主様の一方的な思惑で相手に迷惑をかけるなんてことはあってはいけないので、
すべて私が悪いことにして(本当は全く悪くないんだけどね(笑))、私は最後まで仕事は全うしましたが、ただ働きにしました。
そんな取引であっても、相手方に迷惑をかけないで済んだことが私にとっての救いでした(笑)
こんな経験があったので、一括決済はよっぽどでないと行いませんが、今回は、売主様も真摯な方でしたし、買主様もいろんな事情から本物件の購入を絶対にしたいということで、意思が完全に一致していたので執り行うことができたわけです。
通常なら4時間かかるのに、、、
通常は、売買契約で2~2.5時間。決済手続きで1~1.5時間ほどかかるので、まとめて手続きをすると4時間くらいはかかるのです。
しかし、今回は売主様と買主様には、事前にいろんなやり取りをさせていただいたこともあって、当日はわずか1時間程度ですべての手続きが完了しました。
売主様、買主様のご協力はもちろん、金融機関と司法書士さんのご協力があってこそでした。
ホントにスムーズに手続きができたので良かったと思いました。
みんな円満に笑顔のお取引となりました!
本日は、円満にお取引ができました。
買主様には、「今回柔軟な対応をしていただき、おかげさまで本当に助かりました。」と言われました。
私には、『自分で経営をしているからこその自由』がありますから、自分が納得していれば、どんなことでもお客様利益を考えて行動できるのです。
そして。
売主様にもすごく喜んでいただけました。
手続きが完了した後「松田さん、記念撮影しましょう。」と言われて、金融機関の正面で記念写真を撮ってくれました(笑)
そういえば、お客様とこういった記念撮影をしたことがなかったので、新鮮な感じでした(笑)
空は穏やかに晴れて太陽の光が燦燦と降り注ぎ、とても良い日でした。
皆さんの笑顔がとても素敵だったのがとても印象的でした(笑)
私にとって信頼という財産がまた増えた日となりました。
ありがとうございま~す(笑)
コメント