エンディングノートの書き方教室 4月15日開催【府中市の不動産屋さん】
目次
エンディングノート導入セミナーを開催
『エンディングノート書き方教室』の第一弾!初級クラスを開催いたします。
日時:2024年4月15日(月) 13:00~14:30
場所:東京都府中市府中町1‐12‐10 ㈱わいわいアットホーム
参加費:割引価格ワンコイン! 500円のみです
お申し込み先:090-3559-5721(高橋携帯)
必ずお電話でお申し込みください。
エンディングノート = 子供たちに『自分の本当の意思』を伝えるためのツール
エンディングノートという言葉はご存じの方が多いように思いますが、この言葉に抵抗を感じる方は多いかもしれません。
なぜなら、エンディングというと『人生の終焉、死』を連想させますし、元気なうちはまだ関係ないと思いがちだからです。
しかし私は、長い歴史の中で、死を迎えない人を見たことも聞いたこともありません。
年齢性別に関係なく、全ての人にエンディングは必ずやってくるのです。
その時になって、家族にあれを伝えておけば良かった、もっとコミュニケーションを取っておけばよかった、と後悔したくはないはずです。
私自身、両親はすでに他界しておりますが、その時、どれだけの財産があるかもわからないし、印鑑がどこにあるかもわからないし、地方に不動産を所有しているという話しだけは聞いたことがありましたが権利証などはどこにもなく、実際に所有をしていたのか未だ分からずじまいです。
親が他界した時は、いくらかの現預金などがあったので、葬儀等の支払いに困ることはありませんでしたが、その後の手続きはかなりの手間と労力がかかり、本当に大変な思いをしました。
人生の終焉を楽しい気持ちで思い残すことなく終活をすることは、子供孝行になる大切なことです。
親孝行をしなさいとはよく聞きますが、これからは親が子供孝行をする時代です。
せっかくの人生です。
大切な子供たちに幸せになってもらうための準備をして、後悔がないようにしましょう!
参加費用はワンコイン! ななな、なんとたったの500円です。
今まで、エンディングノートって言葉は聞いたことはあるけど、ちょっと機会もなかったし、、、と言う方にピッタリです!
開催場所は下記の通りです!(京王線「府中」駅徒歩2分)
終活を通じて、家族との絆を深めよう
就活は社会人になる人がすること。
『終活』・・・お子さんのいる親が、子供の幸せのためにすることです
私は仕事柄、いろんな人の死後の手続き(相続手続き)に触れることがあります。
相続手続きの中で、まず大変なことは、誰がどの財産を継承するのかというのがあります。
相続対策は
①遺産分割の対策
②相続税節税の対策
③納税資金の対策 と今までは言われてきましたが、
④認知症対策(資産が凍結する・介護の問題)が争族回避するうえで、とても大切になってきます。
ぜひ、構えずに楽しい気持ちでご参加いただければと思います。
今後定期開催をします!
コメント