今日は新築一戸建て引渡し前の立会い

今日は、今月頭にご契約をされたお客様の新築一戸建ての立会い。

 

引渡し前に、傷がついていると困りますので、そのチェックと合わせ、

設備の操作や注意点を確認しました。

 

売主業者様の担当者の方が丁寧に説明をしてくれたので、

みなさん、和気あいあいと楽しくチェックができました。

 

当初、買主の奥様が私は掃除がきらい!、、、みたいなことを

言っていたような気がしたのですが、本日現地を見ている時に

まさかの発言が!

 

奥様「私、毛が1本でも落ちているとホントにイヤなんで、1日に掃除機を10回くらいかけちゃんうんですよ。」

 

ご主人「いや~、ほんとに1日中掃除機掛けてますよ(笑)」

 

私「・・・・・・(本音で)うらやましい、、、。」(笑)

 

 

そんな会話をしながら、ご主人と奥様が室内を入念に調べました!

すると、何気に傷があるんですよね。

 

新築の一戸建ては、結構な人が見学に来ていますから、

傷等はどうしてもついてしまうんですね。

 

なので、それを補修しなくてはいけない売主様も、ある意味、大変です。

 

買う方は数千万円という高いお金を支払いますから、

それはしっかりとチェックするのが当然です。

 

でね、今回いわゆるマナー違反な事が発見されました。

そうです!

トイレがだれかに使用されているんです。

ほんと、これっておかしいよねぇ。。。。

 

だいたいこのパターンは、売主様が悪いんじゃなくて、

自社ホームページやポータルサイトに掲載するために

室内写真を撮影しに来る仲介会社の営業マンが、

誰もいないことをいいことに、トイレを使っちゃうことがあるんだね。

ホントにマナー違反だし、非常識です。

 

で、今回の担当さんは、しっかりと対応してくれました。

礼儀も正しかったので安心しました。

 

ーーーーー

 

しっかし、今日は猛暑でしょ。

朝のニュースでは、「命にかかわるくらいの暑さです!」って

言っているんだから、もうどんだけ暑いんだよって、言いたくなります(笑)。

 

日本の気候もなんだかおかしいよね。

今後は、どんな災害が起こるかわからないから、

いろんな保険で対応しておいた方が良いのかもしれませんね。

 

その意味で、火災保険と地震保険、そして予算に余裕があれば家財保険もセットして、安心を二重、三重にしておいた方が良さそうです。

 

 

それでね、奥様とお子さんが途中で消息不明になりました。

 

しばらくしたら、なんと冷たいお茶を買ってきてくれたんですね。

ホントに気が利く奥様で、ご主人は幸せ者です(笑)。

 

そして私もホントうれしい(笑)。

売主様担当さんもうれしい(笑)。

そして、みんなうれしい(笑)。

そんな感じでした。

 

そして現場では長丁場の約2時間。

ホントにめちゃくちゃ暑いですよね。

暑いじゃなくて「熱い」よね(笑)

 

おうちの引渡しは今月末。

本当にタイトなスケジュールの中、

お客様には、しっかりと段取り良く対応をしていただき本当に助かっています。

 

ありがとうございます!