MENU
不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

耐震改修、除却の助成金は流行?【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約21年 松田の本音ブログ

目次

助成の対象

おどろくねこ

お得な助成金について、木造住宅耐震診断・耐震改修等助成事業についてだけ書こうと思います。

府中市 除却助成

これを見ると木造住宅の耐震診断・耐震改修等の助成制度の事が説明されていて、
助成の対象は、
1.旧耐震基準(昭和56年5月31日以前に建築)の一戸建ての木造住宅
2.現に住宅の所有者等が居住し、且つ住民登録していること
3.市税等の滞納がないこととなっています。

耐震診断

助成限度額 12万円 (ただし、耐震診断費用の3分の2)

耐震改修

市の助成制度により実施した耐震診断で上部構造評点が1.0未満と診断された住宅で行う、上部構造評点1.0以上とする耐震改修工事が対象です。
助成限度額 110万円(ただし、耐震改修費用の2分の1)
【改修工事業者指定があります】
府中市内の建設業者で、むさし府中商工会議所が行う耐震補強に関する講習を受講した業者

アドバイスする営業マン

耐震除却

市の助成制度により実施した耐震診断で上部構造評点が1.0未満と診断された住宅全部の除却
助成限度額 50万円(ただし、除却費用の2分の1)
【解体工事業者指定があります】
建設業法の解体に係る許可又は建設リサイクル法の登録を得ている業者

耐震シェルター等の設置

市の助成制度により実施した耐震診断で上部構造評点が1.0未満と診断された住宅における耐震シェルターなどの設置で、その他要件があります。
助成限度額 30万円 (ただし、設置費用の4分の3)

業者さんは助成金のことを意外と知らないものです

ちょっと意地悪だったかもしれませんが、助成金のことについてリフォーム会社さんに聞いてみました。

まつだ

耐震補強すると結構費用がかかりますよね?
だけど、公的な助成金で、多少なりとも費用の補填をしてもらえるから助かりますよね。

その他大勢

いや。
以前は流行があったんで市町村が助成してたんですけど、最近はあまり流行ってないので,やっていない市町村が多いみたいですよ。

まつだ

(==;)まじか、、、、。
流行り廃りは関係ないんじゃないだろうか、、、。
腕はいいんだけど、チョーいい加減な事言うなぁ、、、。

市町村が、流行り廃りで助成金を始めたり止めたりするわけないと思うんだよね。
いい加減にしてもらいたいね、その不正確すぎるアドバイス、、、(笑)

久々にいい加減な事言うなよ、、、と思ってしまいました。
わからないなら、わからないと正確に説明し、後で調べて正確な情報を報告します、で良いと思うんだけどね。

そのほうが誠実な対応だと思うし、親切だと思うんだけどね。
そんなお話し、、、、(笑)

■この記事を書いた人■

松田博行 (東京都府中市在住)
株式会社わいわいアットホーム 代表取締役
東京都府中市を拠点とする「住まいと資産の総合実務家」。
著書『不動産・相続・終活のホントのところ』(令和8年1月11日出版)。

≪保有資格等≫
●公認不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士/エバリュエーション専門士)
●宅地建物取引士 ●宅建マイスター ●損害保険募集人 ●シニアライフカウンセラー上級

≪活動エリア≫
東京都府中市を中心に多摩地区全域、東京23区

≪得意分野≫
相続不動産の売却・活用、空き家対策、測量・解体・建築までのワンストップ対応。『不動産売買・相続・終活の相談窓口』として人生まるっとサポート

≪こんな人≫
4人家族のパパで府中市内に在住。
サラリーマン時代、会社が不動産を爆買いして倒産。
『不動産知識とお金』が人生を左右させることを痛感。
自分自身が不動産を学び、教える側になれば、自分の存在意義になると確信。
常に正直がモットーであり、不動産業界の不正に屈しません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次