MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

不動産の買い替え完了です【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

松田です
目次

不動産の買い替え 4か月で大成功です。

先日、A様よりご自宅の買い替えをしたいという相談を受けました。
信頼をいただき、全てお任せの流れで手続きが順調に進んでいきました。

1.府中市内の土地購入を先行し、
2.その後速やかに、府中市内の自宅(戸建て)の売却委任を受け、たまたま良いご縁で23区内にお住いだったお客様が当社へお問い合わせをくれました。
3.そして自宅の売却も1か月程度で無事に成約しました。
4.A様は注文住宅を建築する予定だったので、賃貸物件と引越しもすべて手配をさせていただき、順調に手続きができました。
5.旧自宅の売却と決済手続きも予定通り進み、
6.そして本日、府中市内の土地購入の決済手続きが完了し、無事に買い替えの全工程が完了となりました。

ぱちぱちぱち。
これから建築を開始になります。
ハウスメーカーも当社で手配し、順調に手続き中。
本当に良かったです。

不動産取引は信頼とご縁の賜物です

お任せください!の営業マン

こういったやり取りをする中で、いつも思うのは、無いところから派生するご縁って本当に不思議であることです。
見ず知らずの人と出会って、いろんなやり取りをして、喜んでいただけるのはとてもうれしい事です。

本日のやり取りの中で「来年2~3月の確定申告についてサポートして欲しいので、近くなったらお店に行っていいですか?」と言われれば、わかりました!としか、返答はありません(笑)
※税務については、法律上、お金をいただいて答えるような専門的なことはできませんので、無料対応できる範囲に限られます。

私が不動産売買仲介業務を行うとき、いつも考えていることは、どうやったら喜んでいただけるのだろう。
単にこれだけです(笑)

ハッキリ言って、この不動産売買仲介業では、特段の技術、営業戦略なんてものは必要ないと思います。
なぜ私はそう言い切るのでしょうか?
それは、売る人も買う人も人間なので、机上の論理で進むわけがないからです。

しかしながら何かを決めていくときは、そのよりどころが必要なので、そのよりどころは何か?ということになるのですが、つまりのところ、よりどころは私です(笑)

私がよりどころになるには、私がよりどころとする根拠となるデータが必要です。それが、不動産業界の各種指標と経験値から考えるアイデアになります。
ぶっちゃけていってしまえば、私の経験値から湧き出るアイデアなど、お客様の目に見えないものでもあり、また、私の経験値などデータ開示できるはずもないので、人によって受け入れがたいものがあるかもしれませんので、わかりすい説明に徹する以外方法がないのです。

今回の不動産の買換えは、私がA様に当初からお話をしていた通りの流れで進めることができたので、いわゆる順風満帆という感じになりました。

しかし、全ての取引で順風満帆になるわけではありません。
理論値通りに話が進まないこともあり、何が原因なんだろうと考えると、一つの原因としてあるのが、周辺の需給関係(売出状況、数)という要素があります。
これを説明しても、なかなか納得できない売主様は多いのですが、不動産売却では、絶対に無視することができない現実なので、ぜひご理解をしてほしいと思っています。
今回の売主様も買主様も、様々な物件の要因を含めて価格設定に十分に満足いただけましたし、本当に双方が良い形で、買い替えができたなぁと思います。

不動産の相場感

グラフ、相場

コロナ禍で、不動産相場が下がる、もしくは横ばいかなと思っていたら、都心部の特にタワーマンションは、ものすごい値上がりをしているそうです。
多くの人の予想を裏切る結果となっています。

しかし、この価格を維持させているのは、パワーカップルと言われる共働き世帯と、高収入の世帯、そして世界の投資家の余ったマネーの投資先になっているそうです。

では、府中市ではどうなのでしょうか。
100億円超というような投資先としては相当弱いと思いますし、実需では、まぁ、横ばいという感じです。
もちろん駅近のいわゆる一等地に関しては、都心と一緒でパワーカップルと呼ばれる人たちの需要が大きく、価格も高止まりをしている様相です。
今後も、格差というものが広がると言われているので、今後、不動産を購入する人も、売る人も、時期を選ぶというよりは、思ったが吉日で、すぐに動いたほうが良いのかもしれません。
相場を決める要因はいろいろとありますが、たった一言で言うならば、
需要があるところに価値があり、需要がないところに価値はない。
ということになります。

なるほど。
今後未来を見据えると、過疎地の中の過疎地は、価値がほぼないということなのでしょう。
府中市は、今後どうかな、、、。
私は不安視はしていませんが、府中市内の一部の地域では、、、、、。
ここは内緒にしておこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次