某大手仲介会社の「担当者確認、、、。」【府中市の不動産屋さん】
レインズ(不動産業者間のインターネット上の物件ネットワークシステムのこと)を見ていると、良い物件と思われるものがあるため、物元業者に確認をすると「その物件は担当者確認になっています。担当者は不在で、〇〇時に帰社予定になっております。」と言われました。
1回だけならそういうこともあるかなぁと思うのですが、この大手さんの他の支店でも同じような対応、、、。
これはやはり組織的にやってるんだなぁって思わざるを得ません。
その後、記者予定時間に再度電話をすると、「遅れてるようでまだ帰社しておりません。」
これはある事なので気にしないにしても、その後、再度連絡すると、「先ほど戻ったのですが、また外出しまして本日は戻りませんので、改めていただけるでしょうか。」と言われたらもうアウトだよね。
翌日、翌々日が定休日だったら、もう3日後の確認というのは少なくとも確定だからね。
これはひどい担当者制度だよね。
本気で購入しようと考えている方は、たったの1時間で物件を逃すこともあります。
なんでこんな担当者確認なんて事するんでしょうね(聞かなくてもおおよそ見当が付きますが、、、。)。
これって売主様のためにはならないと思います。
もし弊社にいるお客様が高く購入してもいいと考えているお客様だったらどうするのでしょうか。
売主様の機会損失を招く恐れがあるのいうのも関係ないのでしょうか?(というか関係ないんですよ)。
それは、自社利益が最優先だから。こういった大手仲介業者がグレーゾーンを潜り抜けているのを知らないのは売主様だけです。
とは言うものの、裁判しても売主様には立証する術がないし、弁護士費用、訴訟費用などがかかるので泣き寝入りがオチでしょうね。
だから、結局悪事を働いている担当者は、そのままのさばったりするんでしょう。
まったくおかしなお話しです。
疑問に思うことがあれば、ぜひご相談下さい。
コメント