MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

やっぱり罪悪感の感じるような仕事はできないよね【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

売却依頼を受けまして。
情報公開しまして。
他業者さん経由で、購入申し込みがありました。
そこで、知り合いの業者さんが、こうするといい。
あーするといい。
というような、簡単に言えば、より私が儲かる方法を教えてくれるのです。
私も人間です。
得をしたい気持ちは当然あります。
しかし、人を半ばだますような感じになるのはイヤなので、どうしても、”そうしよう、そうしよう!!”という風な気持ちになれません。
ということで、やはり自分の考えに正直に、売主様に今回の経緯を説明したところ、その購入申込書で売却の承諾を得ることになりました。
やっぱり素直で正直で誠実が一番。
私は、自分の得を優先して考えると、どうしても気持ちが曇ってしまって、話しも滑らかにならず、だめなんだ。
ビクビクの心をしながら生きていくのは嫌だし、なんと言っても、いつまでも自分の心にしこりが残る。
月日が経過して、ふと所有者様にお会いしたときに、心からの笑顔ができるのかと自問自答すれば、絶対に心からの笑顔はできないだろう。
目先の利益を追いかけるために、そのような人生を歩みたくない。
いつも胸を張っていたいし、誰からも「松田さんなら、自分の損得よりもお客様の利益を最優先して考えて動いてくれるんだよ。」って言われたい。
そうでなければ、自分が起業した意味自体が無くなってしまう。
だからこそ、自分の利益よりも、お客様の利益を最優先したいと考えたい。
自分の利益など、依頼者の利益を最優先して行動すれば、ほっておいても後からついてくるのだから。
あぁ、危なく誘惑に足の小指が乗っかりそうになったよ。
だけど、自分がこういう人だからそれには乗っかれなかった(笑)。
あぁ、良かった。
で、そのあと、再度査定を試みたのですが、やはり、査定根拠を考慮すると、私の査定額は間違っていないと考えられるし、周辺状況を鑑みても問題ないと判断ができたので、ちょっと安心(笑)。
やはり、人様の財産を扱うわけですから、不当に自分の利益を優先しお客様の利益を減らさないことが最優先であるべき。
これが当然であるはずなのに、不動産業界では難しい。
それはサラリーマンにはノルマがあるから。
あぁ、ノルマがなくて良かった(笑)。
うちのノルマはお客様の笑顔の数だな。
それが一番いいし、一番安心。そして楽しい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次