MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産の買い替え希望。NGだと思います。【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

昨日、ハウスメーカーから買い替え希望のお客様がいるのでサポートして欲しいという相談があったので、ハウスメーカーさんと同行して、そのお客様のお宅へ訪問しました。ハウスメーカーの担当者は、お客様に良かれと考え一生懸命対応していて、とても好感が持てました。
良い意味で、不動産の買い替えを成功させるお手伝いができたらうれしいし、建築の請負契約が取れたらハウスメーカー担当者も当然うれしいでしょう。

喜び対応する営業マン

ハウスメーカー営業マンの建築請負契約を取りたいという考えを、私は否定しませんし、お客様が建築を希望しているからこそ訪問をしているわけですから、出来る事なら不動産の買い替えが成功してほしいと私も思います。

しかし昨日、ハウスメーカー担当者からヒアリングした内容で判断すると、かなりハードルが高そうであるし、下手すると人生が破滅の道に行くのではないかと思いました。
なので、私の内心では、この買い替えは中止してあげたほうが良いと思わざるを得ませんでした。

考える成年

ご年収、ご年齢、家族構成、現自宅を売却した際の手残り金額。

それらを考慮すると、私は、この買替えを積極的におすすめできないと思いましたし、できれば、このお客様には冷静に判断をしてほしいと思いました。
お客様のご希望は、お子さんが3人になったので居室を1室多くしたいという希望です。
ということは、注文住宅にこだわりがあるわけではなさそうです。

であれば、注文住宅を検討するのではなく、今よりも1室多いマンションへの買い替えを検討された方が予算的にも安心でした。

夢のマイホームを購入したのに、返済生活地獄を見るなんて事だけは、私が関わったお客様には経験してほしくないので、今度訪問する時には説明をしなくてはいけないと思いました。
ハウスメーカーの担当者には気の毒ですが、注文住宅をこのお客様が建築した場合、破たんをする可能性がかなり高いので、私としては、中止をオススメしたいところです。

計算機

我々、不動産仲介を行う会社は自社利益を優先するのではなく、お客様にメリット、デメリット、リスクを説明した上で、そのお客様が長い人生を前提として、冷静な判断をしていただけるようにアドバイスをすることが最も大切なのです。

そういった包み隠さないアドバイスの後、不動産取引が行われないのであれば、それはお客様のためだし、私自身のためだと思います。

なぜなら、お客様が破たんする可能性をおおよそ想像できるのに、自社の売上や利益を中心に物事を考える事はしたくないですし、仮に、お客様をその気にさせることに成功したとしても、その発想、考えが気持ち悪く、私の心にしこりが残ります。

私は、お客様の人生のために、不動産業者の綺麗な引き際が最も大切だと思います。

自分の利益のために、お客様の人生を棒に振るわせるようなアドバイスをして良いわけがありません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次