最近、住宅ローン審査がスムーズにいかないことが多い
目次
住宅ローン審査は、最近流行りのネット銀行で
最近、いろんな住宅ローン会社の新規参入もあってお客様からすると選択肢がとても多くなってきました。
少し前なら大手都市銀行やご近所の地銀、信金だけで良かったわけですが、最近はネット銀行が増えてきました。
金利だけを見るとネット銀行はかなり低い設定になっているものの、これがかなり厄介です(笑)
住宅ローン審査を受けるにあたり、自分で入力する項目数が半端ないのです。
ネット銀行の金利が低い理由の一つとしてはこんな理由があります。
今までの住宅ローンの審査は書面で申し込みをしていました。
そして、この書面に書かれている項目を金融機関の人たちが入力をしていたのです。
しかし、この大変な作業を顧客にしてもらうことで、金融機関の無駄な手間を減らすことが出来ました。
つまり人件費を削ることが出来る、、、というわけです。
そういった事情から、その分金利を低くできるというわけです。
なぬー!住宅ローン審査が承認されない。
今までは、当社で提携している金融機関であれば、住宅ローン事前審査結果が、当日もしくは翌日などに出ていたのですが、ここのところ1週間くらいかかる金融機関もあり、今までのようにスピード対応をすることが出来なくなってきた感じがあります。もちろん、金融機関によって対応が大きく違うわけですが、今までの感覚で不動産売買契約日を設定するととんでもないことになりそうです。
住宅ローン審査の日数がかかりすぎ、、、
住宅ローン事前審査程度の簡易審査であれば、通常なら遅くたって2~3日もあれば結果が出るはずなのに、フラット35で、5日間、、、(==;)
ネット銀行で、2週間超、、、(==;)
これは日数がかかりすぎです。
いやになりそうです、、、(笑)
審査スピードが遅いのは時代の流れなのだろうか、、、。
金融機関の担当者にどうしてこんなに審査が遅いのか質問すると、何も言えないようです。
組織で動いているから、自分の判断でどんどん進めていくことはできないのは当たり前のなのですが、チェック項目があまりに多すぎて、そのチェックシートを作るほうに時間と労力がかかっていたりして、、、。
金融機関の担当者が理由を言えないのであれば、それは仕方がないのかもしれませんが、こうなると住宅ローンを利用しないで現金一括で支払いをするという人のほうが有利になっちゃうかなぁ、、、と思えたりもします。
今までは、金融機関の対応にはスピード感があったんだけど、これからは人員削減で、どんどん機械的になっていくのかなと思うと確実に不便になると感じます。
だって、本日ネット経由で住宅ローン審査をしていただいているお客様からの連絡が既に6回くらい入ってるから(笑)
審査の入力項目が、ホント分からないんだって。
お気持ち、察します、、、、(笑)
わからないときは、何度でもお電話ください、、、(笑)
コメント