MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産売買:物件調査をしっかりする意義【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

物件調査をします
目次

物件調査をしっかりする意義

不動産売買をするうえで、宅建業者(不動産仲介会社のこと)が物件について調査することは必須です。
その理由は、法令に則り、重要事項説明書を作成し、不動産を購入する人に『説明する義務』が課せられているからです。

ということは、逆説的に言えば、義務がなければする調査する必要はありません(笑)

近々、1棟収益物件の売買を行いますが、私のほうで他の不動産売買契約が立て込んでいたりして本件の売買契約の締結がすぐにできず申し訳ない限りです。
しかしながら、本物件についてしっかり調査し様々な説明をしておかないと売主様と買主様にご迷惑をおかけしてしまうと思いますので、説明しなくても別に良いのかもしれない(?)内容であっても、私はきっちりしたいと思っています。
なぜなら後で『こんなこと聞いていなかったよ。』という判断ミスをお客様自身にしてほしくないからです。
そして不動産取引にまつわる悲劇や後悔を極力防ぎたい気持ちがあるからです。

私のお客様では『こんな事実を知っていたら、この物件買ってないよ。』ということは過去に1度もないのですが、そういったトラブルが起こるケースがあることを、我々仲介会社は知っている(はず)ので、しっかりした考えを持っている不動産仲介会社なら、明確に説明をして不動産売買契約の仲介を行います。

不動産売買の重要事項説明の内容

不動産契約書類

不動産売買の重要事項説明は、けっこう多岐に渡ります。

重要事項説明の大まかな内容はこんな感じです。
1.仲介をする宅建業者がどこの誰べえなのかの説明
2.不動産登記情報の説明
3.都市計画や建築基準法、その他法令の説明
4.ライフライン等の説明
5.管理等の説明(マンションのみ)
6.売買代金や違約金等の説明
7.保険やローンの説明
8.特約や容認事項の説明


中でも、特約や容認事項が大切でして、この部分が不動産業者によって説明が変わってきます。
一般的に『不動産仲介業』は不動産取引の中でも一番知識を要すると言われいるようで、かなりレベルの高い業務のようです。
私自身、今はレベルの高い業務という自覚もなく(笑)、色々と難しいことに直面すれば、都度、確認し調べたりするわけですが、他の専門家(司法書士、行政書士、税理士、弁護士、他専門業者)と調整を図りながら業務を行っていくので、それなりに大変です。

松田はたぶんおそらくクールにやっているのかもしれませんが、実は焦りまくっている可能性があります(笑)

売主様と買主様の気持ちが、松田はとてもうれしい。

いつもありがとうの気持ちが大切です

本件の物件調査はあと少しで完了するので、それを重要事項説明書に落とし込むわけですが、
ここで手抜きをしてはいけません。
なぜなら、前述した通りお客様自身が不動産売買取引の可否について自ら判断して頂くための重要な書類だからです。

売主様はとても真摯です

売主様は『気持ちよく買主様に引き渡しをしたい』とおっしゃる方でとても真摯な方です。
この言葉を自然体で言えるというのは素晴らしい事だと思います。
建物にある不具合は、引渡し前に手配して修補することを考えていて、実際に見積もりなどもすぐに依頼するなど行動が伴っています。
正に実直にお取引の相手方のことを『自分のことのように考えてくれている』のです。
本当にすばらしいことです。

買主様はとても感謝される方です

本日、契約締結をお待たせしている買主様には、契約締結が遅れている理由についてご報告をしました。
すると『ほんっとにありがとうございます。ここまでこちらのことを考えて物件調査をして頂いてほんっとに感謝しています。私のほうは(契約締結が)遅れてもかまいません。ほんっとにありがたいです。』
このような言葉を先ほどの電話でたくさん言われまして、松田は本当に頭が下がりますし、うれしい気持ちになります。

今回お取引をする売主様と買主様もとても良い方で、相手の立場に立って物事を考えてくれています。
今の段階では売主様と買主様は面識はありませんが、
私(仲介人)を通じて『相手のことをちゃんと考えてくださる姿勢』は本当に素晴らしい事だと思います。

ほんと、松田はとてもうれしい気持ちです(笑)

感謝の輪がどんどん広がっていく実感

子どもたち

昨日、不動産売買契約をしたお客様も、この後の不動産売買契約予定のお客様もそうですが、
私がたまたま出会った方々は、いつも相手のことをちゃんと考えてくれる方ばかりです。

ホントに不思議です。

人として、ありえないケースもありましたが、、、。

以前、ひっどいお客様(Z氏)が1人いましたけれど、その方は、丁重に丁重に、仲介をやめさせていただいたこともありました。(相手はそうは思っていませんが、、、(笑))
今は、笑い話にしていますが、あの方は本当にひどかったですね。
人の悪口ばかり言うし、自分がいつでも正しく、自分は一方的に被害者だ!と主張する人でした。
私がその人の本質に早く気がつけばよかったのですが、あまりに可哀想だったので、いろんなアドバイスや書類作成もした挙句、最後の最後に手のひらを返されて、私が悪者になりました(笑)

はっきり言って、こんな人は仕事もプライベートも願い下げです。
(あぁ、、本音が出てしまった、、、(笑))

ういった人と私は付き合いたくないので、丁重に丁重に気持ちよく、仲介をやめさせていただきましたが、
それでも契約締結の場には、私の事務所を使わせていただき立ち会いもしました。
なぜなら、ひっどいお客様(Z氏)の契約相手(S様)がいるからです。
契約相手(S様)には『ひっどいお客様(Z氏)』が何をしたかは関係ないのです。
私自身が、契約相手(S様)のためにも、自分の仕事を放棄することなどできないのです。

ほんと、できた人間ですね。
松田は(笑)

本日は不動産売買の決済手続きでした

本日の不動産売買の決済・引渡しでは、買主様にとても喜んでいただきお昼の食事をご馳走していただきました。
その方は、いつも笑顔で、いつも謙虚にお話をされる方ですが、食事を注文するときこんなことを言われました。
「こんな安いものばかりでごめんなさいねぇ。ほんとはもっとちゃんとしたものをご馳走したかったのに、、、。」

いやいや、決して安いなんてことはありません。
ちゃんとしていないこともありません。
だって、ホテルのラウンジでご馳走してもらったのですから。

たまたま、ランチメニューしかない時間帯だったので、リーズナブルに提供されているだけだと思いました。
実際、府中のホテルのラウンジで食べたら、このセットはけっこうな金額になるはずなので、こんなにリーズナブルに提供してホテル運営は大丈夫なのだろうかと、私は思わず心配になります、、、(笑)

人生は人それぞれ、人の数だけありますが、たくさんの人生に触れる機会を与えて頂き、本当に感謝の気持ちです。
こういった笑顔の輪、うれしい輪が広がって、ますます『わいわいアットホームの輪』が広がっていくとうれしいです(笑)

ほんとうに、いつもいつも、ありがとうございます!

物件調査をします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次