MENU
不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

住宅ローン滞納から任意売却で立て直した府中市の事例

任意売却で競売回避 無理のない返済プラン 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!

住宅ローンの返済が難しくなったとき、「まだ大丈夫だろう」と判断を先延ばしにしてしまう方は少なくありません。

今回は、府中市で実際にご相談いただいた、住宅ローン滞納から任意売却を選択された事例をご紹介します。
公認不動産コンサルティングマスターの松田がしっかりとサポートいたします!

※ 住宅ローンでお困りの方への総合案内は、こちらのページをご覧ください。

目次

相談時の状況

ご相談者様は、府中市にお住まいの会社員の方でした。
収入の減少により住宅ローンの支払いが難しくなり、数か月の滞納が続いている状態でした。
競売になるのではないかという強い不安を抱え、「もう手遅れではないか」と追い詰められた状況で来店されました。

当社が最初に行ったこと

まず行ったのは、すぐに売却を勧めることではありません。
現在のローン残高、その他(租税公課等の)滞納状況、今後の収入見込みを整理しました。

弁護士・司法書士と連携し、競売と任意売却の違い、取れる選択肢を一つずつ説明しました。

任意売却を選択した理由

リースバックは利回りを考慮すると売却価格が想定以上に低くなることが懸念されました。
競売になると生活や信用への影響が大きいこと、一方で任意売却であれば、引越しや今後の生活設計を考える余地が残ることをご理解いただきました。
「しっかりとお話を聞いて問題を解決する道筋を考えてくれたことや、急がされなかったことが一番安心できました」とお話しされ、任意売却を選択されました。

結果と現在の状況

結果として、競売を回避し、ご本人が納得できる形で住み替えを完了されました。
現在は新たな生活をスタートされ、「相談をして本当に良かった。もっと早く相談すれば」と振り返られています。

※ 住宅ローンの返済に問題がない方の通常売却については、以下のページをご覧ください。

関連リンク

お困りの方は以下のリンクをご覧ください

・住宅ローンの返済に困ったときの相談窓口|府中市対応

・競売直前の住宅ローン返済トラブル事例|府中市での解決事例

・任意売却を活用した住宅ローン返済トラブル事例|府中市での解決事例

不動産・相続・終活のホントのところ 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!

不動産・相続・終活のホントのところ』
(著者:松田博行)出版社:叢文社

府中市で不動産売買・賃貸仲介業に徹してきた著者の本音をぎゅっと詰めた一冊(約250P)。府中の不動産最前線で見た「成功と失敗」の事例を元に、あなたの資産を守るための本音をたくさん書き記しました。本の内容はもちろん、個別の深いお悩みも、ぜひお聞かせください。住まいと資産の総合実務家が、解決まで責任を持って伴走します。Amazon予約ページ:https://x.gd/ehXXH

目次